« キジ・ヤマドリの養殖 | トップページ | 続・武器?道具? »

2006年6月19日 (月)

武器?道具?

散弾銃やライフルってどんなイメージ?

私は戦争を知りません。戦争の悲惨さを体験した祖父や祖母は当時の話をよく小さいときから聞かされましたが、話すときはいつも目に涙を浮かべていました。

でも、私は戦争を知りません。テレビや新聞では知っていますが、つまるところ間接的にです。だから私は散弾銃を見ても武器だとはイメージしません。

背に銃をしょい犬を連れている猟師(小さいときにみた)をイメージします。

(機関銃だったら話は別ですよ)

銃は獲物を捕らえるための道具です。

外国では今まさに銃を構え戦争をしている地域があります。もちろん銃は敵(人間)を傷つけるための武器です。

戦士にすれば私の言葉なんて何を寝ぼけたことを言っているんだと怒鳴られるでしょう。でも、私は日本人です。日本に戦後生まれてこられたのです。平和であるからこそ銃を道具として使用できるのです。

武器として使用することがないから法律で銃の所持を許されているのです。

銃は人を殺す武器にもなりますが、獲物を捕らえるための道具にもなります。

車は人を運ぶ道具ですが人を殺す凶器にもなります。何でも使う人の気持ち次第なのです。

かのアルフレッド・ノーベルも自分が発明したダイナマイトが戦争に利用され数え切れない人の命を奪うことになるとは想像できなかったでしょう。

次回に続く・・・

« キジ・ヤマドリの養殖 | トップページ | 続・武器?道具? »

狩猟入門」カテゴリの記事

コメント

チャックさん、こんばんわ。
今日は(もう昨日でしょうか?)私のブログを見にきていただいてありがとうございました。

いただいたコメントのお返事にも書きましたが、狩猟のことをよく知らないで記事を書いたこと、申し訳なく思います。すみませんでした。
でもチャックさんにコメントしていただいて、ここにも来させてもらえたことはとてもうれしいです。

書かれてある記事は全て読ませていただきました。
どの記事にコメントをさせてもらおう~と悩んだんですが・・・
どんなものでも使う人によって凶器になるという言葉が強く心に残りました。
本当にその通りだと思います。
最近犬の散歩をしていて、一番怖いのは自転車です~。
あれだって、乗る人によってはただの凶器ですもんね。

銃を所有するということも少しだけど理解出来たような気がします。


犬のチャック君のお写真も拝見しました。
かわいいです~とてもいい表情してますね~。
チャックさんの家族であり、良きパートナー・・・なのかな~(~_~)

日帰り旅行など、楽しめる話題も多いし、また来させてもらいたいと思います。
よろしくお願いします♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/112848/2279104

この記事へのトラックバック一覧です: 武器?道具?:

« キジ・ヤマドリの養殖 | トップページ | 続・武器?道具? »