« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月31日 (木)

今年の繁殖は?

Kijimesu1 ちょっと見えにくいですがキジメスの親鳥です。

この後ろに幼鳥が4羽潜んでいました。

今日配達中にメス親が畑の畦に立ってるのを

見つけ近くに車で行き撮影しました。メス親は子供たちが餌を

探している間、首を高く上げ周りを監視していたようです。

幼鳥はまだ羽の色が変わり始めていなくオスかメスかわかり

ませんでした。オスは首のあたりから色が変わり始めて

くるような記憶があり、その頃より尾羽が伸び始めたように

思います。

ここは人家の近くなのであまりハンターがこない場所です。

人家の近くではキジが最近増えたと聞きます。

蕎麦の芽が伸びてきましたが結構キジに食べられてる

みたいです。

蕎麦つゆの出汁にならないようにね・・・

2006年8月30日 (水)

私を狩に連れてって!

私が小学生(だったと思う)のとき原田知世主演の

「私をスキーに連れてって」でスキー場へ行く場面。

あれはセリカのGT-FOURだったろうか?

雪道を滑走していくセリカ!カッコよかったなぁー。

冬の趣味がスキーからシュリョーに変わってから一度も

スキーには行ってないなー。夏が終われば板のエッジを

研いだりワックス掛けしたりしてたなー。

今、私を山に連れて行ってくれるのは昭和63年車の

ちょいボロジムニーです。

このジムニー、とうとうマフラーにぽっかり穴が

開いてしまいました。去年は後ろのフェンダーが錆びて

ぽっかり穴が開いてしまいパテで穴埋めして治したところ。

で、Yahooのオークションでマフラーの中古を探してました。

やっと手頃なマフラーがあったので落札して

今日取り付けることができました。

10月に車検なのでこれでやっと安心できました。

この冬もよろしくお願いしますね!MYジムニー。

2006年8月28日 (月)

休日の過しかた#5

今日はチョー久しぶりに射撃に行ってきました。お伴に嫁さんも

付いてきました。射撃デートかな?

安中射撃場が県営から民間に移ってから初めてです。

以前は火曜定休だったのですが民営になって心配だったので

電話してみたら電話番号が変わっていてネットで調べて

わざわざ県の自然環境課まで問い合わせちゃいました。

今まではトラップばかりやっていたのですが今日は自動銃で

スキートをやってみることにしました。今まで、ちょっとスキートは

とっつきにくい感じがしてたので滅多にやったことが

ありませんでした。

射場に行くとちょっと今までとは雰囲気が違う感じを受けました。

月曜の射場と言うことであまり撃っている人はいませんでした。

で、案の定、スキート射台は貸し切り状態。

Syageki1 プーラーのおじさんに「ほとんど初心者なので

練習したいのですが・・・」というとクレーの発射

スイッチをコードで延ばしてきてくれて射台の

後ろについて指導してくれました。

すごく親切に指導していただけてとてもよかったです。

50発撃って12時になったので嫁さんとランチに行ってきました。

Cyaraway 国道18号線沿いのヤナセの隣りにある

キャラウェイというイタリアンのお店です。

結婚前によく行ったお店で結構美味しいです。

今日は久しぶりに美味しいコーヒーを飲みました。

Omuraisu 私はオムライスにチキンのトマト煮を

食べました。嫁さんは日替わりスパゲッティーで

スフレチーズケーキ付きにしました。

Suhure おすすめのお店です。

午後も50発ご指導いただき

ありがとうございました。

精算のときにおにいさんに「すごく丁寧に指導してもらえて

良かったです。」といったら「あの人はスキートの選手で国体や

海外遠征にも出るくらいの人なんだよ」と教えられました。

貸し切りでマンtoマン。しかもレッスン料無し。

かなり得しちゃいました。

また、来週も行こう。と思い帰りに弾を行きつけの銃砲店で

購入して帰りました。

2006年8月26日 (土)

富士は日本一の山

何故、山を登るのか?

壁にぶつかると考えるんですよね!

ヤマドリ猟をはじめてから今まで一度も入ったことのないような

山(沢)を登るようになった。ヤマドリに会えるか会えないかは

関係なく登ることに楽しみを感じた。MYチャックと一緒に登る。

ヤマドリに会えて撃ち外したときは「獲りたかったなぁー」と

欲が出るが・・・

訳のわからないことを書き始めたが、本文は

「あー、富士山に登ってみたいなー」と思うことです。

富士登山てどんな感じなんだろう?初心者にはどんな準備が

必要なんだろう。今まで、富士山に登ってみたいなんて

考えたことがなかったので何の知識もありません。

経験者の方がいたらコメントくださーい。

2006年8月25日 (金)

ホタルのヒカリ

仕事帰りに箱島のホタル第1保護地に寄った。

なにげにまだホタルいるかなーと思い寄ってみたのだけれども

まだいました。いたのは平家ホタルでしたが何匹かが

追いかけあうように点滅しながら飛んでいました。

もう8月も終わろうとしています。ホタルの乱舞ショーも終わりが

近づいてきました。

Inaho1 ホタルを見に行った田んぼも稲穂が

垂れはじめてきました。

今年もホタル米は豊作のようです。

Inaho2 実るほどコウベ(頭?首?)を垂れる稲穂かな

この写真は1週間前の状態ですが

今はさらに垂れています。

2006年8月22日 (火)

休日の過しかた#4

今日は少し朝寝坊をして9時に起きました。でも、だるい。

何故だるいかというと昨夜ちょっと飲みすぎたから。

昨日は昼間消防の訓練があったんだけど、私は仕事で

参加できませんでした。で、訓練の後みんなで飲んでいて

お呼びがかかり駆けつけた次第・・・。二日酔いには

ならなかったけど起きれなかったなぁー。

今日は前からボーリングに行くと約束していたのでなるべく

急いで仕度をして10時に家を出ました。渋川市内にある

ボーリング場に10時半に到着。駐車場から入り口に向かうと

営業時間が11時からと張り紙が・・・

道理で駐車場がガラガラなわけだ。

というわけでボーリング場は内の家族の貸切状態。

子供たちは初めてのボーリングだったのでガータばかりで

ピンは倒せなかったけど、すごく楽しかったみたいでした。

1ゲームで1時間もかかっちゃいました。

その後、買い物をして早々に帰宅。

そう、今日はもう1つの予定が・・・

地元にあるゴルフ場にイノシシが入り込み夜な夜な芝を

ほじくり返し駆除して欲しいと猟友会に依頼があり許可が

下りたので出動要請がありました。

ゴルフ場のお客さんが帰った後にするので集合は4時。

ゴルフ場の人に寝屋と思われるところに案内してもらう。

コースの中なので林も小さいし藪も少ない。ほんとにポイントが

限られる。時間もないので本命狙い。

タツが7丁配置に付きセコが1人と1頭林に入る。

「犬放したかんねー」と無線に入るといきなり犬の鳴き声が

聞こえる。とたん、目の前の藪がガサガサ動く。私の50m

前方から右方向へ移動していく

“犬かな?イノシシかな?”

その動きを追っていくとカート専用道路のところを黒いモノが

横切りまた藪に入っていった。

イノシシだった。イノシシはタツに張ったほうへ移動していく。

数秒後

トン!トン!と2発の銃声が

無線で「止めたか?止めたか?」とセコが聞く

返事がない。外したな・・・

犬が鳴きながら追っていく・・・

その後は犬の回収作業

どこまで追ってっちゃったんだー

で、今日の駆除は終了。

まー、任務は果たしたんですけど。

ゴルフ場からはイノシシを追い出したんで・・・

このイノシシ、電気柵を飛び越えゴルフ場に侵入したものの

出るときに電気柵で出られなくなってそのまま居座って

いたんだとか。2発もぶっかけられたので慌てて電気柵を

飛び越えていったのかなー?

家に帰り鉄砲を下ろしているとMYチャックが興奮しだした。

鉄砲の油の匂いにでも反応したかな?

2006年8月16日 (水)

MYチャックと

ただ今、MYチャックの家を建設中なのですが、

なかなか進んでません。とりあえず基礎のブロックが積み終わり

床にコンクリートを塗ったところまでできました。あとはブロックに

モルタルを塗り骨組みを猟仲間の鉄工屋さんにお願いする予定。

で、仮のスペースがキッチンの勝手口を出たところ。

Tyack8161 勝手口の窓を開けると格子越しに

MYチャックの小屋があります。

コンクリート台が冷たくて

お気に入りみたい。

Tyack8162 で、はしゃぐと網戸を引っかくので困ります。

誰だ網に穴を空けたのは?

換気扇がチャック側から出ているので

匂いがそちらにダイレクトに出て行きます。

Tyack8163 また、ニジマス煮たらあげるからね!

早くちょーだい。男なんだからそんなポーズ

するなよー。

今夜は嫁さんたちが実家に夕飯食べに

行っているのでさっき泳ぎに行ってきました。

Tyack8164 だいぶ泳ぐのが上手になりました。

犬泳ぎ選手権があったら出場させよう!

すいすい泳ぐので携帯のカメラでは

ピントが合いません。

ちょっとそのままポーズしててよー。

Tyack8165 そろそろ帰るぞ、と

ちょっと不機嫌そうな

MYチャックでした。

2006年8月15日 (火)

フィラリアの薬8月

今日は8月のフィラリアの投薬日

仕事から帰りMYチャックと子供たちとお散歩へ。

7時になっていたのでアスファルトもだいぶ冷たくなっていた。

子供たちはMYチャックに昔、飛びつかれた経験があるので

今日も逃げ回っていた。

散歩から帰りドックフードにニジマスの頭を煮込んだのを

混ぜ、薬を入れてチャックにあげた。

ニジマスの頭はチャックの大好物。たぶん人間が食べても美味い

と思う。DHAが豊富なのでおかげでチャックの頭が良くなった

気がする。

2006年8月14日 (月)

外来生物法

外来生物法について環境省のホームページを見ました。

それによると外来生物法は海外から入ってきた生物に焦点を絞り明治時代以降に導入されたものを中心に対応しているそうです。そのなかで、生態系、人の生命・身体・農林水産業へ被害を及ぼすもの、または恐れのあるもので海外起源の外来生物を特定外来生物として指定しています。また、問題を及ぼすか及ぼさないか実態が良くわかっていないものを

未判定外来生物とするそうです。そのほかに侵略的外来生物というものもあるそうです。

この外来生物法は生物多様性を守るうえで重要な役割を果たすものと考えられます。故意か故意でないにしても外から入り込んできた生物は新開地でもその種を残そうと必死で生きていきます。そして、その環境に適応した強いものだけが生き残るのです。最初にいた生物が弱ければその種は絶えてしまいます。

だから持ち込まないようにしなければならないのです。

・・・

しかし、すでに持ち込まれたものはどうなるのでしょう?

この法律では「明治以降に」とあります。

明治以降って鎖国が解かれてからってことでしょ。

もうすでにみんな日本に元からいたって思ってるもの日本の文化のひとつに組み込まれているものもありますよね。

特定外来生物に指定されれば積極的に駆除しなければなりません。ピントくるのはブラックバスかな。(ちなみにニジマスも明治に導入された外来種で業界の人は特定外来種に指定されないかどうか心配しているところです)

そう、もうひとつニジマスにつづいて心配なのがアカシヤも指定されるかどうかなのです。

アカシヤといえばアカシヤの蜂蜜。

なぜ、私がアカシヤを気にしているかと言うと私の実家が蜂蜜屋(養蜂業)をしてて、今、叔父さんが継いでるから。

アカシヤの蜂蜜は美味しいし、国産の蜂蜜で一番なじみが深いのではないでしょうか。

アカシヤが特定外来生物に指定されれば端から伐採されてしまいます。そうすれば1年後にはアカシヤの蜂蜜は完全に採れなくなってしまいます。

・・・

だから、この法律難しいんだよねぇ。

基本的な考え方、日本に独自の生物多様性を守ろうということには積極的に賛成なんだけど、自分の生活の一部になりきっちゃってるものがあるんだから!

反対もしたいことがあるし。

環境省のHP

2006年8月 7日 (月)

休日の過しかた#3

やっときたぞー。遂にこの日が・・・

今日は家族全員で楽しみにしていた海水浴です。

昨夜は早くから準備を整え9時に就寝。目覚ましを3時半に

セットしてっと。

群馬には海がないので日帰りの海水浴はちょっと大変です。

3時半に目覚ましが鳴ったのですが15分くらいベットの上で

フニャフニャ・・・。

慌てて仕度をし子供たちをそのまま車に乗せ4時半に出発ー。

昨夜、準備しておいたCDチャンジャーをスタート。

1枚目はMR.BIGのベスト版。1曲目は

Daddy,Brother,Lover,Little Boy

マキタドリル最高です。

あっ、今日の目的地は新潟県の寺泊海水浴場。

群馬県には海がないので群馬県人が海水浴と言えば

新潟の海か湘南か茨城の大洗かって相場が決まってます。

若いとき彼女を連れて行くのは湘南あたり、日の出でも

見て、波遊びをしようというときは大洗の太平洋に。

でも、家族連れでのんびり海水浴を楽しみたい、

という場合には新潟県へ・・・

事実、今日行った寺泊はテトラポットで囲まれていて波がなく

遠浅で子供には泳ぎやすいところです。親のほうも

子供に目が届き監視しやすいし、若いお姉ちゃんがいないので

目を奪われることもなく・・・。

ちなみに、新潟で若いお姉ちゃんが目当てな場合は石地海岸が

良いらしいですよ。

MR.BIGをBGMに新潟に入るまではひたすら下道でいき

三国山脈を越えることに。三国トンネルを越えるとそこは雪国

新潟県。ちょうどそのころ1枚目のCDが終わり2枚目に。

BONJOVIのCROSS ROADに。

1曲目のLivin' on A Prayerもいい感じではじまる。

新潟に入って高速にのる。

新潟県中越地震の爪あとはまだ残っていて電柱が

傾いていたり、高速の標識が傾いていたり山が崩れていたり

する。BONJOVIのバラードとかさなり涙がでてきた。

BONJOVIは傷心のときによく聞いていたのでちょっと選曲を

間違えた。1人の世界に入り込んでしまう。

でも、今は大丈夫。なぜなら

嫁と子供たちは爆睡中だから・・・。

高速を下りたところでBONJOVIがおわり、3枚目に。

BRYAN ADAMSのライブバージョン。ライブ版なので

ノリノリだ。

きたー!

海が見えたぞー!

寺泊はちょっとした山を越えるとすぐに海が広がっているので

「あっ、海、海が見えたー」という場面が演出しやすい。

Teradomari1881_1 パラソルとシェルターをセットしてっと。

日焼け止めを良く塗ってっと。

朝ごはんを食べてっと。

海に入った。けど冷たくって股下まで入ったけどそこで

固まる。しばらくなじむまでに時間がかかる・・・

子供たちはそんなこと関係無しでおおはしゃぎ。

子供たちを見ているだけでも油断ができず目が離せない。

ホント、若いお姉ちゃんがいなくて良かった。

隣りの家族連れの親父は美味そうにビールを飲んでる。

チキショー!

俺も飲みてぇー。

お昼を食べてちょっと泳いだところで「さぁ、帰ろう」

子供が3人もいると帰る仕度をするだけでかるく1時間は

かかる。で、帰る準備ができたらお土産っと!

Kakujyou3_3 寺泊にはお土産屋さんと並んで

鮮魚の卸売り店が並んでいる。

ここでちょっとおやつ。

角上魚類の2階にある汐の華に寄った。

Kiakujyou1_1  嫁は刺身定食。

満足できる内容でした。

お米も美味しかったです。

  Kakujyou2_2         私はちらし定食。

こちらも美味しかったです。

ただ、ワサビつけすぎて鼻が・・・

お腹も満足したところでいざ帰路へ。

帰りはGUNS N’ ROSESの

USE YOUR ILLUSION ⅠとⅡで

往復403㎞の長い1日でした。

Biru1 帰ったところでシャワーを浴びて。

グラスを冷凍室へ入れといて。

やっと一息。

Biru2 うっ、ひょー。

今日は発泡酒ではありません。

お疲れ様でした。

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »