« 私を狩に連れてって! | トップページ | 浅間山 »

2006年8月31日 (木)

今年の繁殖は?

Kijimesu1 ちょっと見えにくいですがキジメスの親鳥です。

この後ろに幼鳥が4羽潜んでいました。

今日配達中にメス親が畑の畦に立ってるのを

見つけ近くに車で行き撮影しました。メス親は子供たちが餌を

探している間、首を高く上げ周りを監視していたようです。

幼鳥はまだ羽の色が変わり始めていなくオスかメスかわかり

ませんでした。オスは首のあたりから色が変わり始めて

くるような記憶があり、その頃より尾羽が伸び始めたように

思います。

ここは人家の近くなのであまりハンターがこない場所です。

人家の近くではキジが最近増えたと聞きます。

蕎麦の芽が伸びてきましたが結構キジに食べられてる

みたいです。

蕎麦つゆの出汁にならないようにね・・・

« 私を狩に連れてって! | トップページ | 浅間山 »

狩猟入門」カテゴリの記事

コメント

茶碗の音が聞こえるところに、雉が居ると先輩ハンターに教わりました。
でも、山鳥の付き場は絶対に教えてもらえません。出会いの差なんでしょうね。

雉の雛は、狐やカラスの餌にならない様に大きく成長して欲しいものですね。

大物猟をする人にあそこの山で
ヤマドリがゴトゴト出たでぇー!
と良く教えてもらいます。
会った時間を教えてもらい
その時間に行くのですが
会ったことがありません。
特に雪が降ってたとき(降った後)の
情報はままなりません。
居ることは居るのでしょうが出会うのは
ホント難しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/112848/3273464

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の繁殖は?:

« 私を狩に連れてって! | トップページ | 浅間山 »