« 休日の過しかた#4 | トップページ | 富士は日本一の山 »

2006年8月25日 (金)

ホタルのヒカリ

仕事帰りに箱島のホタル第1保護地に寄った。

なにげにまだホタルいるかなーと思い寄ってみたのだけれども

まだいました。いたのは平家ホタルでしたが何匹かが

追いかけあうように点滅しながら飛んでいました。

もう8月も終わろうとしています。ホタルの乱舞ショーも終わりが

近づいてきました。

Inaho1 ホタルを見に行った田んぼも稲穂が

垂れはじめてきました。

今年もホタル米は豊作のようです。

Inaho2 実るほどコウベ(頭?首?)を垂れる稲穂かな

この写真は1週間前の状態ですが

今はさらに垂れています。

« 休日の過しかた#4 | トップページ | 富士は日本一の山 »

清流のホタル」カテゴリの記事

コメント

そうなんや・・。関東方面では、平家蛍なんですよね。
関西は、源氏蛍です。点滅回数も源氏の方が、早いんですよねー。

こちらの、稲穂はまだ、シャキっとしてます。
地域差が、あるのが愉しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/112848/3204192

この記事へのトラックバック一覧です: ホタルのヒカリ:

« 休日の過しかた#4 | トップページ | 富士は日本一の山 »