« トホホ | トップページ | 休日の過しかた#8 »

2006年9月13日 (水)

タカのいぬ間に

Kijihina1 今朝、伊香保に配達の途中にこの間見た

キジの親子を見ました。小雨が降っていた

のですが田んぼの畦で遊んでいました。

キジは雨の日に良く田んぼや畑の畦、

藪との境界線などに立っていることが多いいようです。

先輩猟師に聞くと、天気の良い日は猛禽類が飛んでいるので

隠れているが、雨の日は安心して遊んでいるそうです。

この前は確認できなかった雌雄ですが今日は雄が1羽いるのが

確認できました。

配達の帰り(約1時間後)にもまだ同じ場所で遊んでいました。

普段は同じところで見かけても20分といないのですが・・・。

そこから1kmと離れていないところで別の親子連れにも

会いました。こちらは3羽確認できました。

去年はこの道沿いに3羽の雄を見たのですが今年は

今のところ0羽です。

« トホホ | トップページ | 休日の過しかた#8 »

狩猟入門」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/112848/3424556

この記事へのトラックバック一覧です: タカのいぬ間に:

« トホホ | トップページ | 休日の過しかた#8 »