« 今年の繁殖は? | トップページ | クマムシ »

2006年9月 1日 (金)

浅間山

2年前の9月1日、浅間山が噴火した。夕飯を食べていたら

いきなりドーンという音と振動があった。何か落ちてきたのかと

思いましたが。しばらくしてNHKで噴火情報がでました。

浅間山から家まで道なりに行って70kmくらいです。

その夜、薄っすら車のフロントガラスに灰が降りました。

風が北東に流れていたので福島まで降ったそうです。

浅間山は群馬県と長野県の県境にある活発な火山です。

1783年(天明3年)の大噴火は吾妻川流域に甚大な被害を

もたらし、1500人近くの人命を奪ったと言われています。

その象徴とも言われるのが鎌原観音堂の石段でしょう。

この天明の大噴火は関東平野全体に大量の火山灰を降らせ

その結果、天明の大飢饉をもたらしたと言われています。

遠くアイスランドでは同じ1783年にラキ火山が噴火しました。

この噴火でも冷害などが起こりフランス革命の遠因になったと

言われています。

今日は9月1日防災の日です。

災難て重なるときは重なるものです。

泣きっ面に蜂とならないように気をつけましょう。

消防団に入ったからではないですが消火器の使い方、

消火栓の位置などは確認しておいたほうがいいですよね。

災害が起きたら警察官や消防士さんの数は足りないですから。

あと救急箱は用意しておきましょうね。お金かけるのが

嫌なら置き薬が便利ですよ。ただで用意してくれますから。

でもくれぐれも使いすぎに注意しましょう。

« 今年の繁殖は? | トップページ | クマムシ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

2年前にそんなことがありましたかねぇ?
遠くの話なので記憶にありません、ゴメンナサイ。
今年も水害などが多いですね。
大規模災害のときには自分の身は自分で守るしか無さそうですね。できれば自分の家族だけでなく、ご近所の力にもなりたいです。
避難所で不平不満を言いながら誰かが何かをしてくれるのを待つのではなく、自らが動くようで在りたいものです。

キャンプも1つの勉強に
なるかもしれませんね。
もう少し寒くなったら
義兄とその友達と
野宿にいきます。
ホントはいけないので内緒ですが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/112848/3285577

この記事へのトラックバック一覧です: 浅間山:

« 今年の繁殖は? | トップページ | クマムシ »