« 「狩猟」 | トップページ | 休日の過しかた#10 »

2006年10月14日 (土)

犬のしつけ

犬のしつけに関して私には向いていないと思う。

犬に対してはしっかりと自己主張をしなければ

いけないのだと思う。でも私はあまり自己主張が得意ではない。

犬に対して自分が主人で上位にいるのだと

いうことを分からせるためにはそれをはっきりと犬に

認識させなければならない。

でも、犬もしたたかで少しでも自分が優位になれるようであれば

反抗してくることがある。

そんなときは両耳をもち地面にねじ伏せる。少しくらいキュンと

いわせるのである。

こんなんでいいのですかね?正直、試行錯誤です。なにぶん

犬と真剣に付き合うのは初めてなもので・・・。

MYチャックは結構私に応えてくれますね。MYチャックは

素直です。ありがとう。

« 「狩猟」 | トップページ | 休日の過しかた#10 »

狩猟入門」カテゴリの記事

コメント

犬のしつけって難しいですよね
ヨシヨシしたいだけなのに、なんで厳しくしなくちゃいけないんだぁ・・と思ったり
叱ってる行為が演技だと犬に見透かされてないかぁ?
なんて思ってしまいます。

私の場合、まずは自分をしつけなくっちゃと思い頑張ってます!

 チャックさん、こんばんは。

 自分自身に葛藤してるようですね・・・。私も、しょっちゅう悩んでます。「これで、いいのかな?」「間違っていないよね・・・」なんて、主人として情けなくなります。

 そんな情けない主人に対し、我が家のララがとる、唯一の反抗は「家族の靴をボロボロ」に咬んでしまうことです。
 
 悪さもしますが、言うことも聞いてくれて、私にとってはかけがえのない「最高のパートナー」であることは、間違えありません。

こんばんは、チャックさん。
うちも専門家から見れば間違ったしつけをしていると思います。散歩のときは引っ張るし、飼い主にシッコかけるし。困ったものです。
でもロボットのように言う通りに動く犬なんてまっぴらですよ。腹の立つこともありますが、子供と同じようなもんですね。
ps.ちょっと気になったのですが、ココロンさんへのリンク、設定が変?かも・・・

○犬のしつけさん
はじめまして。HP拝見しました。
犬の個性もいろいろありますよね。
MYチャックが私のパートーナーであって
私がチャックの良きリーダーであるように
これからも上手に付き合っていきたいと
思います。

○ココロン山猿さん
「1犬、2足、3鉄砲」とは山猿さんの師匠の
HPをみて"なるほど”と思ったのですが
そうなんですよね。
猟をする上で1番に重要なのは犬ですよね。
これは猟果を得るためには「良い犬」を持つことだ
ということではなく、猟を楽しむ上で1番なのは
犬との生活を大切にし、犬との信頼関係を
築くということなんじゃないかな
と思いました。うまく言いたいことが
表現できませんが、MYチャックと山を歩くのが
すごく楽しいです。
○ロビンパパさん
私もMYチャックの引き癖には当初困りましたが
直してません。それで良いと思ってます。
でも、止まらせる時は止まれせるように命令し、
左側につくように訓練してます。
散歩中は結構「待て」ができるのですが
山で私が見えなくなると勝手に「待て」を
解除してとんで来てしまいます。
もうちょっと辛抱してくれるように訓練です。

ココロンさんへのリンク 
変でしたね・・・

PS:ココロンさんすみませんでした。
  設定確認後修正しますので
  もう少々ご容赦ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/112848/3796741

この記事へのトラックバック一覧です: 犬のしつけ:

« 「狩猟」 | トップページ | 休日の過しかた#10 »