« お土産の鹿肉 | トップページ | た »

2006年11月 8日 (水)

解禁まであと1週間

いよいよあと1週間になりました。待ち遠しいです。

今夜は猟友会の通常総会がありました。

第1種銃猟狩猟者登録証と狩猟用火薬類無許可譲受票を

いただきました。

初猟期の勘違い・・・登録証を持っていれば銃の所持許可証は

持っていなくても良いと思っていました。同行者に所持許可証を

ちゃんと持って来たかと確認され勘違いしていることに気付き

慌てて引き返したことがあります。

登録証を持っていれば狩猟免許証をもって無くても

良いんでしたよね・・・。

今日の驚き・・・群馬県内のツキノワグマの生息数(予想)は

約600頭だそうです。今年の有害鳥獣駆除を含めた捕獲数は

約250頭だそうです。

えっ!生息数の半分近く獲っちゃったの?

ツキノワグマ保護管理計画では年間捕獲頭数を90頭に

しているそうです。

90頭は繁殖で増えた分らしいのですが・・・

去年は森林のブナ等が豊作であったため今春は繁殖が

良かった(2頭の小熊を連れている目撃例が多かった)と

考えられているそうですが、3倍になるわけないし。

里に下りてきたクマが多かったのもあるのでしょう。

現状、人里近くに下りてきたクマは駆除されます。

今年も無事故無違反で楽しみたいと思います。

« お土産の鹿肉 | トップページ | た »

狩猟入門」カテゴリの記事

コメント

>今夜は猟友会の通常総会がありました。
第1種銃猟狩猟者登録証と狩猟用火薬類無許可譲受票をいただきました。

猟期前に総会なんですね。こちらは、3月か、8月の登録の時が多い様です。
譲り受け証も遅いんですね。奈良県は先週木曜には、支部長宅に到着していたみたいですが、大阪も今週中ばと言ってましたよ。

>登録証を持っていれば狩猟免許証をもって無くても良いんでしたよね・・・。

そちらでは、自分で管理しているのですか?こちらは、本部で一括管理で希望者のみ個人に郵送してくれるようです。なので、証書を見た事がないです。
お国がらが出て面白いですね。

>本部で一括管理で希望者のみ個人に郵送してくれるようです。

そうでした。私のうちに送られてきたのは写しでした。
ですから、免許状を持っていなくても登録証で
OKという話を所持許可証を持っていなくても
登録証でOKというのと勘違いしてたのです。

勘違いの勘違いですみません。


>猟期前に総会なんですね。こちらは、3月か、8月の登録の時が多い様です

8月のTomeさんの記事に登録の話があったような
で、そんなに早いの?って感じた記憶があります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/112848/4114674

この記事へのトラックバック一覧です: 解禁まであと1週間:

« お土産の鹿肉 | トップページ | た »