« 肥えてる | トップページ | 霜月 »

2006年11月21日 (火)

ヤマドリ場へ

11月20日(月曜日)

お昼からヤマドリ場へ行って見ました。

今日は朝から雨です。

ヤマドリも安心して餌探しをしていることでしょう?

が、昨日、一昨日は解禁後最初の土日です。

結構追い飛ばされているのではないかと心配しつつ。

昨猟期後MYチャックと散歩中出会ったヤマドリに会いに。

車を止めMYチャックを放し山を登る。途中清水が湧いている。

しばらく登ると左にシダの生えた窪が・・・。

MYチャックは知らん顔で走り回るが、私は怪しいと思い

チャックに登るように口笛と指で指示。

・ ・ ・ まだチャックは知らん振り。

仕方なく私が登るとすぐにオス山が尾根に向け走る

発砲するが、杉に当たり・・・。

発砲音に刺激されチャックようやく匂いをとり追跡

しかし、後の祭り

オイオイ。

夕方インフルエンザの予防接種に行かなければならないので

あまり時間がないので近くのキジ場に行くことに。

しかし、先客あり。

仕方ないので少々離れたキジ場に。

開墾地の終わりのボサにチャックを入れる。

しかし、お留守。

ここも猟期初めは必ず人が入っているんだよなー。

っと。思ったらMYチャックは畑の真ん中で寝転んでスリスリ。

まさか!

アチャー。堆肥に入って体に匂いつけてるし・・・。

クサー!

さて、もう帰ろうか?

車を走らせながらでも畑を見ては。両サイド畑で左側は少し

高くなっていて。

いたっー!

左のゴボウ畑の道横に、んっ!茶色のものが・・・

キジ?ヤマドリ?メス?

物はゴボウの中へもぐる。

車を下り弾を込めトラップ。

上半身出たところでフラッシュ。

右へ。ヤマメスだ!

もう1歩。正面ストレート、ヤマオス。

トンッ。

ストン。

Get。

弾を詰めなおし前へ。

出た!左から私の後方へ回りこむようにヤマオスが飛ぶ。

左に体をひねりながら挙銃。そしてトンッ。

この写真を見る ストン。

Get。(射獲したヤマドリの写真です。見たくない人はクリック

しないでください)

嘘みたいだ!

1羽目は足に足環が付いてました。

18-2とあったので今年の春の放鳥したものです。

よく生きてたなー。

2羽目にもあるかなと思ったけどありませんでした。

メスヤマもいて群鳥でいたのですが、放鳥ヤマドリは

いつから一緒にいたのでしょうか?

オスヤマもいたので繁殖期後からだと思うのですが・・・。

この群鳥で確認できたのはオスヤマ2メスヤマ2オスキジ1です。

2時20分頃でした。天気小雨。

« 肥えてる | トップページ | 霜月 »

狩猟入門」カテゴリの記事

コメント

チャックさん、頑張ってますね~
連日の豊猟おめでとうございます。
それにしても雉やヤマドリが多いんですね。
雉とヤマドリはハッキリ棲み分けができてると思ってましたが、同じ場所に居ることもあるんですね。

ロビンパパさん、こんばんは。
経験値が増したせいか出会い数が
増えました。
今回のヤマドリ場は山の中腹の
開墾地です。
県道からしばらく林道を登ると
ポツンと集落があります。
林道は狭く途中に家はありません。
集落周辺にはキジがいます。
でも県道から登る林道沿いの山へ
急斜面でヤマドリがいます。
開墾地から上はヤマドリだけです。
開墾地はキジとヤマドリの餌場になっているようです。
他にもこのような場所があります。

羨ましい、環境ですね。
犬要らずですね(嫌味じゃないですよ)
こちらでも、そんな環境があるのかも知れませんが、見たことないです。
僕も今年も、山鳥は一つ獲れるかな。

Tomeさん、こんばんは。
Tomeさんの行く山はやはり
人里までイノシシが出てきているのですか?

>Tomeさんの行く山はやはり
人里までイノシシが出てきているのですか?

猟場が、里山です。山が低くて、そこらじゅうを駆け巡っていますから、田畑の周りは、トタンや電線で張り巡らされていますよ。
昔(20年)前は、師匠が鳥撃ちに通っていた地区ですが、今では茶畑は背丈ほどの木々になり奥の田んぼは、消滅しました。そうなってから、猪が増えた様です。
人里に住み着いているせいか、猪の習性も、少し違いますね。

逆に荒廃したせいで、雉や山鳥の付き場も少なくなったみたいです。

>田畑の周りは、トタンや電線で張り巡らされていますよ。

私の猟場も同様です。
イノシシには棲み易い環境に
なってきているのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/112848/4268296

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマドリ場へ:

« 肥えてる | トップページ | 霜月 »