« 猟果はないが・・・ | トップページ | 楽しい週?12月15日 »

2006年12月15日 (金)

楽しい週?12月12日・夜

嫁の実家に焼き肉に呼ばれ参加。

肉は今年獲れたイノシシです。

私は遅れていったのですが、庭に行くと美味しそうな匂いが・・・。

写真は撮れませんでしたが見るからに美味しそうな肉でした。

お義父さんに「これはメスですか?」

と聞く(当然“そうだよ”という答えを待つ)

「100Kg超えるオスだよ」

「えっーこれでオスですか?イノシシ臭さがないですね」

「今年獲れたヤツは全部こんなんなんだよ」

ですって。

なにやら、今年は山に餌がなく発情が来てないそうです。

だから、オスでも丸々太って脂がのっててしかも臭みが

ないそうです。食べてみて納得です。

しかし、このまま発情が来ないのでしょうか?

だとすれば来年は繁殖できないので数が減るのでしょうか?

うーん、どうなんでしょう?

今年山へ行ってみて林道上にはイノシシの足が少ないんです。

見るのは林道下。しかも畑のすぐそばです。

イノシシ避けの防護柵の設置数も増えてますね。

« 猟果はないが・・・ | トップページ | 楽しい週?12月15日 »

狩猟入門」カテゴリの記事

コメント

>今年は山に餌がなく発情が来てないそうです。だから、オスでも丸々太って脂がのっててしかも臭みがないそうです。

地域で発情が、違うんでしょうか。こちらは、1月中旬に動きだします。
メスを追いだすとエサもしないですからやせますね。性別関係無しに猪が全部、脂があるんですか?エサのない年にしては不思議ですねぇ。
肉質は、2年までの出産していないメスが、最高の肉質と思いますが、肉の硬さは個体の体質も影響が多分にあると思いますよ。
地域差を、詳しく伺いたいですぅ。

話は変わりますが、お父さんの犬はどのような犬ですか?

Tomeさん、私も???マークだったんですよ。
当地方でも発情してメスの尻ばかり
追うようになるのは1月中旬です。
発情の準備がなければホルモンの
バランスが違いますから肉質には
影響があると思います。
養豚ではオスは去勢されますからね。
男性ホルモンが減れば男も微量に出る
女性ホルモンの影響で女っぽくなりますよね。
オスを解体するとオス独特の匂いがありますが
それが今年はないそうですよ。
不思議です。

>話は変わりますが、お父さんの犬はどのような犬ですか?
オス親は紀州の雑種で
メス親は白の紀州です。
子供はオスとメス1頭づつです。
噛み止めではなく鳴き止めです。

発情の有無の情報はまた他の人の意見なども聞き
ブログで報告したいと思います。
変な思い込みもNGですからね。
それでは。

>オス親は紀州の雑種で
メス親は白の紀州です。
子供はオスとメス1頭づつです。
噛み止めではなく鳴き止めです。

紀州で、鳴き止めですか。こちらは、和歌山と隣接していますから、地犬の熊野犬(紀州の祖、赤犬)を使役してる方が、南部に多いですね。ほとんどと言っていいほど、噛み犬です。
狩猟界にも投稿されてる和歌山の前川氏の所の屋久島犬が、友人を介して師匠の所にやってきました。また、ブログにかきますね。
おとうさんにも、宜しくお伝え下さい。

周りの猟師の紀州犬も
ほとんど噛み止めです。
お父さんのメス紀州は
超が付くくらいシャイです。
お父さん以外の人には
尻尾引っ込めて小屋に
入っていってしまいます。
今年はそれでも子供たちが
頑張ってイノシシ止めてるみたいですよ。
イノシシに切られないのでいいですよ。

屋久島犬ですか、すごく興味深いです。
生の声、楽しみにしてます。

ちなみに、ヤマドリの節の数え方は
いちよう、見えてる節から数えるようです。
私の写真では9節に見えますね。
でも獲ったときは10節だったようナ・・・
まぁ、そういうことにしておいてください。
一番上の見えている節から先まで56㎝
節の間隔が約6㎝、幅が上が約4.5㎝
でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/112848/4560345

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しい週?12月12日・夜:

« 猟果はないが・・・ | トップページ | 楽しい週?12月15日 »