« 12月7日 | トップページ | 楽しい週?12月12日・夜 »

2006年12月11日 (月)

猟果はないが・・・

今日はまたT氏と出猟です。T氏が午前中検診だったため

お昼からの出猟でした。

まずは去年仲間が11節を獲った沢へ案内。

いい場所なんですが今日は出会いはありませんでした。

で、K線林道へ。

S字の上り口で私とMYチャックが降りT氏がS字の終点へ

車で移動。私が登りながら攻める。

登りきるところでMYチャックがオスヤマを出すがT氏からとは

逆方向の杉山へ・・・バイバイ。

そのままK林道を西へ移動。

私が初日に行ったキジ場へ。

「ここで良く出るんですよねー」といいながらMYチャックを

入れるとすぐに遠くからフラッシュ。

かなり追われてます。下りたところを確認しそのままT氏が

MYチャックと追跡。

私は車でその先に行く。

と、車を止めドアを気にせずバタンッ!

すると向こうの山の上でガサガサ。

音のするほうを見るとヤマドリの団体が尾根向こうへ。

すかさず尾根を巻いて攻める。

走った、走った。かなり息が切れながら予想現場へ。

メスヤマが下る。さらに奥へ。またメスヤマが下る。

さて、オスキジが降りた付近に行くとT氏が見え

もう「MYチャックが飛ばせちゃったよ」との声。

さらに西へ林道を進み2つヤマドリを獲ったH開墾へ。

今日は先客が居ました。

その先の行ったことのない林道を下る。

下に沢があり良いところでした。

キョロキョロしながら下っていると林道横へイノシシが3頭

2つは逃げるが1つは警戒してこちらを睨んでいます。

Inosisi181211 罠にかかっていました。

見ると地元の人の標識がありました。

状況から今朝かけた罠に

かかっていたみたいです。

帰ってから連絡したら「今日は1頭獲って今解体し終わった

ところだから、あげるから明日獲ってきて」だって。

もう、日没後です。

さて、A山へ。

鉄塔に行きT氏を鉄塔で降ろし私はMYチャックと下流から

攻める。先週はMYチャックが走りすぎ鉄塔横を尾根向こうへ

行ったような羽音がしたので同じように飛べばT氏のところへ

飛ぶかな?

と思っていたら、ヤツは下りました。私の50mくらい前を・・・

バイバイ。前へ進むともう1羽出ましたが羽音だけです。

さよなら。

帰りがけまたK林道を通ったら日没後ですがメスヤマに

出会いました。4時50分頃でしたがまだ動いてるんですね。

« 12月7日 | トップページ | 楽しい週?12月12日・夜 »

狩猟入門」カテゴリの記事

コメント

これだけ、出会いがあると犬も人間も猟欲が、涌きますね。
機会が、あれば伺いたいです。

いつも当方の拙いブログへお越し頂き、ありがとうございます♪

実はヤマドリを見たことがないんですが…猛禽類の生息が多いせいでしょうか? 北海道にはあまりいないのかな…と思ってます。ヤマドリ猟が羨ましいです。

また、ちょくちょくお邪魔させて頂きます。よろしくおねがいします。

☆Tomeさん
  だんだん顔見知りのヤマドリが
  増えるのでうれしいです。

☆T主さん
  そういえば北海道にヤマドリって
  いるんですか?ということで
  狩猟読本を見たらヤマドリは
  北海道と沖縄にはいないそうです。
  キジも高麗キジ以外はいないそうですね。
  

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/112848/4507654

この記事へのトラックバック一覧です: 猟果はないが・・・:

« 12月7日 | トップページ | 楽しい週?12月12日・夜 »