« まぐれかな?ラッキーデイ | トップページ | 大晦日ですね! »

2006年12月20日 (水)

心・技・体

“心・技・体”とは中学時代に所属していた剣道部で教えて

いただいた心得です。

“健全なる精神は健全なる身体に宿る”とも

いうのかもしれない。

この言葉の意味する所は私の文章力では伝えきることが

できません。

狩猟の世界も同じ気持ちで臨んでいます。

何処の世界にもいますが、口ばかりの人が目につきます。

講釈、ハッタリばかりで、いざ、山に行けば歩くの嫌で

行方不明の人や、射撃に行ってもレストハウスでは

目立つのに、射台に立てば首ばかり傾げている人・・・。

今夜は亀田の試合を見ていた。

私の周りでは亀田に批判的な人が多い。

私はボクシングには詳しくない。

が、私は亀田のスタイル(シャベリ)を「良し」とはしないが

否定することもしない。

今夜、良かった。

“質実剛健”は高校の校是。

みんな昔はやんちゃな時もあったでしょ。

ちょっと、亀田の話題は似合わないので

私の携帯はSBです。嫁も家族割でSBです。

私はJ‐Pのときから加入してます。

仕事関係で友達にもJ-Pを勧め加入してもらいました。

みんなはじめての携帯のときからです。

ポータビリティになっても変えるつもりはありませんでしたが

今日SBのCMをみて最悪でした。

SB同士の通話料無料?

女学生が友達同士で話している場面のCMですが、

「私はいいよ、通話料かかるから」

「○○ちゃんSBじゃなかったんだっけ」

とかなんとかいうやつ。

SBじゃなかったらなんなんだ!

それからそのほかのSBのCMも

何が言いたいんだ!

企業としての心・技・体がない!

そんな感じがしました。

« まぐれかな?ラッキーデイ | トップページ | 大晦日ですね! »

狩猟入門」カテゴリの記事

コメント

>何処の世界にもいますが、口ばかりの人が目につきます。

僕も、そう思いますが「色んな人が、いるから世の中」だと嫁さんに諭されます。そこを、ほかしたら(捨てたら)あかんと・・。

実力主義の職人の中で、仕事をしていると世界が狭くなってしまいます。

知り合いにプロボクサーが、居てます。
今のボクシング協会の体質には異論を、唱えてました。
しかし、プロボクサーは魅せるのが商売なので、亀田のやり方は間違っていないと力説していましたよ。
日本人(僕も含めて)は、黙って結果を出す事に美徳を見出しますから、ショーマンシップの理解に乏しいのかもしれませんね。
実力の世界と野生の世界は、強い奴が一番です。そこに、精神が入るのは人間だけですね。それには、欲が頭をもたげるから自制の念があるんでしょね。

(ちなみに僕は、新興宗教はしていませんよ)

>実力主義の職人の中で、仕事をしていると世界が狭くなってしまいます。

Tomeさんは職人なんですか?
どんな職人さんなんでしょう・・・
っと、想像が

私は水の中でしか生きられない魚相手の
商売です。今話題の「大奥」みたいです。

>実力の世界と野生の世界は、強い奴が一番です。そこに、精神が入るのは人間だけですね。

「心」は実力が付いてからでしょうか?
若いうちは体・技・心の順なのかもしれませんね。

職業ですか。
自分のブログじゃあないので、言います。
今は、クローラークレーンのオペレータです。実力と、対人関係と、自分を持っていないと上手くつとまりません。
畑は違いますが、ずっと技術関係(車両の工業系)の仕事を、していますから仕事の出来ない奴=要らない奴でした。
極端な言い方をすれば、要点は誰も、教えてくれません。(狩猟とよく似てます)自分自身で、習得していかなければ、仕事になりませんがそれだけなら「へんこな職人」(意固地)になってしまいます。
バランスが、スゴク難しい仕事ですね。

>若いうちは体・技・心の順なのかもしれませんね。

出る杭は打たれる。と言いますが、出すぎた杭は、引き抜かれます。
何でもとことんやったら、なんとかなるのが、若さでしょうね。まだ、その口ですが・・(苦笑)
壁に、ぶち当たってからしか解決の糸口を見つけられない時に、どれだけやれるかで「心」がついてくる様な気がします。

スイマセン、能書きたれて・・

クローラークレーンのオペレーターですか。
すごい緊張感のある世界ですね。
一度操作してみたいです。
まさに実力がものを言うのでしょうね。

Tomeさんのコメントに説得力が
あるのはそんなところから
来ているのかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/112848/4618211

この記事へのトラックバック一覧です: 心・技・体:

« まぐれかな?ラッキーデイ | トップページ | 大晦日ですね! »