« 大晦日ですね! | トップページ | 雪降りの後 »

2007年1月 2日 (火)

あけましておめでとう!

みなさん、あけましておめでとうございます。

今年もはりきって狩猟の世界を開拓していきたいと思います。

テンプレートを変更しました。海に潜る写真で山とは

全く逆ですが、今年は自分の知らない世界というものにも

少し目を向けて見られるようにしたいと思います。

さて、昨日は元旦で実家に行ってご挨拶。飲みすぎて不覚にも

つぶれて寝てしまいました。家に帰ってきてもずっと寝てました。

今日は8時にT氏とヤマドリ猟へ出かけました。天気は曇り

風なし。「ヤマドリや鳥たちが動く日だ」という予感が。

1本目:K林道へ。H開墾で普段やらないボサに朝の運動

兼ねてMYチャックとジャックを入れる。すると私は

見ませんでしたが、ジャックがオスヤマを出したとのこと。

でも射程外だったみたい。

2本目:K林道を東に。するとヤマオスが車の前を飛ぶ。

T氏が車を降り道下をのぞくと下っていきました。

気を取り直しさらに東へ。窓を開け走っていると右斜面から

ガサガサッ!ブレーキをかけ止まる。斜面を見るとメスヤマが。

ヤマオスがいるかもしれないと思い見回すと

動いた!

T氏が降りてヤマオスを見つけるが見つからないみたい

でもどんどん尾根に上っていく。

私が車でバックし2つ手前の窪から上ってみるがやはり

早いんだなー。無理ですね。

良く見る窪にMYチャックを入れるが今日はお留守みたい。

3本目:A山の鉄塔下へ。今日はお留守。

4本目:A山のT部落から沢を上る。ここが今日の本命。

ここは犬なし。2人で上ります。堰堤の下まではお留守。

Yamaasiato で、堰堤を越えるとヤマドリの足あとが

おっ、これは新しいぞ!

と思って見ていると後ろの斜面から石が

落ちてきた。えっ、後ろか!と見るがいない。すると前方から

大きな羽音がゴトゴトー。目をやるが見えない。多分オスヤマ。

1歩踏み出すと左斜面から羽音が。見ると今度はメスヤマが。

扇状の尻尾が綺麗に見えました。

5本目:今シーズンずっとお留守のK森の下の鉄塔へ。

いましたね。一番奥に。だけど私の立っていた場所が悪かった。

あと50メートル前に出ていれば開けていてバッチリだった

んですが・・・。オスヤマ2にメスヤマ1。

車に戻る途中でT氏が撃った銃声が。戻ってみるとメスヤマが

出たそうです。

6本目:G平の林道を上る。メスヤマ1とオスヤマ1の

出会いでした。

今日は日の入りまで山歩きでバードウォッチングの1日でした。

あー後コジュケイも2群れ見ましたね。

« 大晦日ですね! | トップページ | 雪降りの後 »

狩猟入門」カテゴリの記事

コメント

 謹賀新年

 チャックさん、明けましておめでとうございます。

 さっそくオジャマしました。リニューアルも良い感じですね。

 今年もよろしくお願いします。

ココロンさん、明けましておめでとうございます。
今年も開拓者精神で頑張っていきたいと思います。
こちらこそよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/112848/4770541

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとう!:

« 大晦日ですね! | トップページ | 雪降りの後 »