« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月26日 (月)

休日の過しかた#15

今日も忙しい休日だった。

コンタクトレンズが最後の1枚になったので

朝一で眼科に行き定期検診を受けた。

が、レンズの在庫が無いとのこと・・・。

2度手間じゃん!また来週行かなければ・・・。

トホホだ!

帰りに種苗センターに行き、内の母親が欲しいと

言っていた花水木(赤)の苗木を購入。

去年は凄い人気で直ぐに売切れてしまいました。

今年は先週入荷したばかりなので間に合いました。

花水木は花が綺麗なのですが葉が出た後、気を付け

ないとうどんこ病になってしまいます。そうなると

全然綺麗じゃないので手入れが難しいですね。

ついでに自宅用にドウダンツツジと春ランを購入。

帰宅後、昨日買った福寿草と春ランを植付けしました。

午後、新しい免許の交付を受けてその足で

カインズホーム(ホームセンター)に寄りハーブの

苗などを購入。

今日は1日庭いじりをしてました。

鼻をかんだら真っク○でした。

2007年3月23日 (金)

恋の季節到来?

今日は春の陽気でしたね。

池に入り水仕事していたんですが上着を脱いでも

全然平気でした。

今週は伊香保に配達に行く道中何羽もオスキジを

目撃しました。今までに見たことのない場所にも

見つけました。

真っ赤な顔をしてちょっと高い場所で首を伸ばし

ている。あまりにも無防備な姿です。

猟期も終わり1ヶ月。キジも安全なのがわかって

いるかのようです。

ヤマドリはキジよりも少し発情期が早いようですが

もうすぐ産卵時期になるのでしょうか?

MYチャックの散歩も場所を変えますかね。

2007年3月12日 (月)

休日の過しかた#14

今日は射撃に行こうと思ったのですが、今日も強風そして花粉。

朝からシンナリ。気力減です。

なので、バレンタインのお返しを含めショッピングへ高崎まで。

先ずは高崎市の南大類町にある菓匠 千歳庵にGO!

Titoseitigo1 ここのイチゴ大福は格別です。

ちょっと今日は気持ちイチゴが小さかったかな?

でもなかの白餡がチョーいける。イチゴの酸味と

ベストマッチ。その他に豆大福と草餅を購入。

Titose2 豆大福は塩味が餅に利いてて

嫁が気に入っておりました。

スズラン高崎店の食料品売り場にも

店舗がありますのでそちらでもどうぞ!

お昼は昔良く行ったレストラン:SR50に

Sr501 焼きたてのパンとサラダが好きなだけ

食べられます。ランチにもディナー(ちょっとお酒も)

にもお薦めです。特にカップルには雰囲気も

良いですよ。

Sr502  ハンバーグのブラウンソースをいただきました。

アツアツで運ばれてきたときにもソースがグツグツと

煮立っていました。

もうお腹一杯です。

午後は地元に帰り種苗店に行きました。庭木に何か良いものが

ないかなーと探しましたいまひとつで・・・。

夏ツバキもあったのですがもう少し大きいのが良かったので

また来週にでも探しましょう。

2007年3月11日 (日)

ツゥ~ンと

沢に生えているワサビをいただきました。

Wasabi1

刺身につけるあのワサビと同じですが

あんなに立派な根っこではありません。

でも砂地で水の流れる所に植えれば

大きくなるようですが。

葉の部分はザク切にし、根の部分は薄くスライスします。

軽く塩で揉んだ後、熱湯をかけます。

余分な水分を搾り出し、密閉できる容器に入れて

シェイク、シェイク、さらにシェイク。

シェイクすればするほど辛味が増します。

フタを明ければ目に入る刺激が・・・。

口に入れれば鼻をつく刺激が・・・。

お醤油をかけて食べます。

うどんの薬味や納豆の薬味にも良いですよ。

シンプルに醤油をかけたものをそのままご飯に混ぜてみても

美味しいです。

小瓶に入れておけば保存できます。

Wasabi2 ヤマドリ猟で沢登りしていると

ワサビが生えている場所を

見つけるときがあります。

イノシシが掘り起こしている所もありますが

イノシシはワサビ食べるのでしょうか???

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »