« 休日の過しかた#12 | トップページ | 休日の過しかた#14 »

2007年3月11日 (日)

ツゥ~ンと

沢に生えているワサビをいただきました。

Wasabi1

刺身につけるあのワサビと同じですが

あんなに立派な根っこではありません。

でも砂地で水の流れる所に植えれば

大きくなるようですが。

葉の部分はザク切にし、根の部分は薄くスライスします。

軽く塩で揉んだ後、熱湯をかけます。

余分な水分を搾り出し、密閉できる容器に入れて

シェイク、シェイク、さらにシェイク。

シェイクすればするほど辛味が増します。

フタを明ければ目に入る刺激が・・・。

口に入れれば鼻をつく刺激が・・・。

お醤油をかけて食べます。

うどんの薬味や納豆の薬味にも良いですよ。

シンプルに醤油をかけたものをそのままご飯に混ぜてみても

美味しいです。

小瓶に入れておけば保存できます。

Wasabi2 ヤマドリ猟で沢登りしていると

ワサビが生えている場所を

見つけるときがあります。

イノシシが掘り起こしている所もありますが

イノシシはワサビ食べるのでしょうか???

« 休日の過しかた#12 | トップページ | 休日の過しかた#14 »

yamakey gourmet hunter」カテゴリの記事

コメント

葉ワサビですか?
ピリっと美味しいですね。
水が綺麗で、山が深そうな地域で羨ましいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/112848/5654470

この記事へのトラックバック一覧です: ツゥ~ンと:

« 休日の過しかた#12 | トップページ | 休日の過しかた#14 »