« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月11日 (金)

お注射

春のお決まりごと、その2。

狂犬病予防注射です。

法律で定められている飼育者の義務ですね。

注射といっても当の犬は全然痛そうではありません。

首輪のあたりの皮膚をひっぱりチュッ!

1秒くらいのものでしょうか?

初めて注射させるときは暴れるんじゃないかと思って

必死で抑えていましたが、今じゃ車のケージの中から

顔だけ出させてチュッ!で終わりです。

19年度の犬の登録票と狂犬病予防注射済票を

もらって終わりです。

***

狂犬病は人獣共通感染症です。犬だけがかかる

病気ではありません。日本では狂犬病の予防接種が

義務化され国内での狂犬病感染は現在では

無くなりました。

しかし、世界を見ると年間約5万人が狂犬病で

命を落としているそうです。

2006年には2人の方が海外で狂犬病に感染し

日本国内で発症し死亡したそうです。

また、輸入された動物(哺乳類は狂犬病ウイルスに

感染する)が狂犬病に感染している可能性があると

いうのも考えなくてはいけません。

狂犬病発病後の死亡率はほぼ100%で有効な

治療法はありません。

だから、予防することが大事です。

“狂犬病なんて日本じゃ発生してないんだから

予防注射なんてするだけ損だよ”

なんて考えることは絶対にダメです。

現在、犬の登録をし予防注射を受けさせている

飼育者は30%台だそうです。

公園で10頭の犬がいたら6頭は未登録だと

いうことです。恐ろしいですね。

2007年5月 7日 (月)

休日の過しかた#17

いやー、長くて暑かったゴールデン、

ゴールデンウィークが終わりました。

売上が上がった分 疲れました・・・。

昼休みもなく立ちっぱなしで膝にきましたね。

後から後から注文が来るので頭の中はパニックです。

1回魚を真っ黒焦げにしちゃいましいた。トホホ・・・。

***

今日は今年初めての射撃に行ってきました。

去年の9月以来です。

間あきすぎですよね。

各射台のイメージも忘れてしまったような???

大丈夫かな?

先ずはシングルで(って、ダブルなんて撃ったこと

ないですが)順番通りにやってみました。

おぉっ、14枚当たりました。

私にしては当たったほうです。

2R目は8番の練習をメインに各射台の練習。

頭の中でイメージを整えながらの練習です。

Syageki1_1 家でフォームをチェックしたら

腰が引けてるような・・・。

う~ん、頑張りましょう。

シチューをたべよう!

嫁と一緒に思い出のシチューを食べに行ってきました。

場所は前橋の“花キャベツ”

Hanakyabetu 前橋インターから側道沿いに

北に行ったところにあります。

ピンクの外壁で調度カーブになる

ところにあるので直ぐに分かります。

私はタンシチューを頂きました。

Tansityu

軟らかくなるまで煮込まれた

タンがとっても美味しかったです。

嫁はオールドファッションビーフシチューを

頼みました。こちらも軟らかく脂身も癖がなく

美味しい1品でした。

始めていく方は素直におすすめのメニューが

良いかと思いますよ。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »