« 2007年6月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年7月

2007年7月 5日 (木)

中間地点

ボブの卵も今日で8日が経ちました。

懐中電灯で検卵していますが、目の組織が

出来始めてきたので検卵はしないほうが

良いかなぁなんて感じてます。

何故なら眩しくて可愛そうな気がするからです。

んっ、考えすぎ?

でも、まぁとりあえず転卵だけしておこう。

以前、熱帯魚用の水槽にサーモスタットと保温電球で

名古屋コーチンの卵のふ化にチャレンジしたことが

ありましたが、途中で失敗しました。

ニワトリの卵は21日でふ化しますが、その時は

10日くらいで死んでしまいました。

何が悪かったのだか?

今回、今日が中間地点です。さて、上手くいくでしょうか?

2007年7月 1日 (日)

小宇宙

今日のボブ

Bob71 中央に赤く固まりに見える部分が

あります。ここが胚になるのでしょうか?

良ーくみると心臓が鼓動しているのがわかります。

嫁や子供達を呼び一緒に観察しました。

中央から血管が放射状にのびているのがはっきり

わかるようになりました。

卵の発生については下記のHPをご覧下さい。

たまご博物館

ところで、ボブはコリンウズラといいます。

このコリンウズラも外来種です。

近い将来、外来生物法の標的になると予想されます。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年10月 »