« 道具が悪いのか? | トップページ | 2007.大晦日 »

2007年12月18日 (火)

喉もと過ぎれば・・・

今回の連続した合法銃による事件・事故後、

しばし自分自身についても考えてみた。

・一番目に困ることは?

 盗まれることですかね。

 空き巣にでも入られて盗まれちゃった日には

 お先真っ暗ですよね。

・二番目は射場、猟場での事故ですね。

 この様な事故は毎年何十件か起きていますので

 明日は我が身とならないように気を引き締めて

 おかなければならないと思います。

さて、タイトルにある

「喉もと過ぎれば・・・」

ですが、先に書いたような事を自分自身で忘れないようにし

日頃の行動を考えなければいけないのは当然ですが

世間の方々にも心に留めておかなければいけないことを

考えてほしいと思います。

*佐世保の事件でもマスコミが毎日のように新たに得られた

 情報を挙って報道しています。(で、クダラナイ、的外れな

 コメンテーターが発言して)

 が、ニュース+しょうもないコメントを流して終わりになっています。

 ただのニュースを伝えるだけの番組ならニュースだけ流して

 終わりにすれば良いんですが、そこに変なコメントが付いてくるから

 ただのニュース番組ではなくなってしまっている。

 中途半端なんですよね。

 で、まぁ自分も含むなんですが、見ている視聴者もその中途半端な

 まま終わってしまうんですよね。

 当然また別の大きな事件が起きればそれまでの事件は

 全く過去のものといった感じに。

 ここでちょっと何が言いたいかといえば

 「ニュースならニュースだけを、問題提起して世間に

 情報提供したい(それを義務と考えている)なら

 最後まで伝えて欲しい」 ということなんですが。*

ここまで書くのにダイブ横道をつくってしまったが、

「喉もと過ぎれば熱さ忘れる」というのは良くないことの場合に

用いる言葉です。だからそうならないように注意しなければ

いけない。失敗した原因を追跡しないでそのままに

しておけば、また同じ過ちを犯してしまいかねない。

そこで、何を心に留めておかなければいけないか。

つづく

P.S.

纏まりのない文章を最後まで読んでくれてありがとうございました。

« 道具が悪いのか? | トップページ | 2007.大晦日 »

狩猟入門」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/112848/9468512

この記事へのトラックバック一覧です: 喉もと過ぎれば・・・:

« 道具が悪いのか? | トップページ | 2007.大晦日 »