« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月26日 (土)

銃砲の一斉検査

私の地域を管轄する警察署でも一斉検査が繰り上げられて

実施されます。年末に送られてきた書類には過去3年間の

使用実績を記載する書類が入っていました。

何時、何処で使用して何発撃ったか、誰と一緒に行ったか、

残弾はいくつあるか。事細かに書かなくてはなりません。

射撃銃なら簡単なんですけど、実猟銃は頭を抱えてしまいます。

過去の記憶・・・

ブログ書いてるのもこんな時には役立ちますね。

今日は嫁が熱出して寝込んでいて子守番ですが、いきなり

お巡りさんがやってきて立ち入り検査ですって!

「えっ、今日ですか?」

「朝、電話したけど出なかったもんで」

「あっ、今日嫁が寝込んでてバタバタしてたもんで」

「そーですかー、じゃ」

「あ、出来れば別の日がいいんですけど、嫁が寝てますので」

「じゃ、来週にでも」

「そうですね、そうしてもらえると助かります」

ということで、今日の立ち入り検査は延期になりましたが・・・。

2月1日は一斉検査があります。

うー。

ちなみに所持許可の更新も2月中にしなければなりません。

うー。

生活安全課に電話して

「一斉検査の日についでに申請できませんか?」

って聞いたら

「忙しいから無理です。」

と断られた。

2日も有給とるのやだよー。

「土日はだめですか?」

と一様聞いてみると

「平日に時間をつくってください」

といわれ

「平日は何時までですか?」

と聞くと

「5時までです」

と言われた。

予想通りだ。聞くだけ無駄か。

今日は診断書をもらってきた。

銃砲店に行ったら診断書の書式が18年の5月に変わったという。

あの事件のせいだ!

で、去年の事件もあるからバカヤローだまったく。

今日は風邪も引いているので前に診断書をもらった

ところではなく、違う医者に行った。

そしたら、会計で驚いた。

なんと¥2000-

安すぎる!

2008年1月 8日 (火)

正月ボケか?

年末年始の休みにはやりたい事がたくさんあった。

また、やらなければならない用事がたくさんあった。

仕事のことは頭から離れやらなければならないことに

追われていました。

で、いざ仕事に戻るとどこまで進んでいたかを忘れてしまって

いました。

仕事始めは4日でしたが、今日になって漸く仕事のペースが

戻ってきたって感じです。

ボケボケですね。

Takoage 元日の日に子どもと凧あげを

してきました。

7連凧は子供にも簡単に上げることが

できました。

調子に乗って巻いてあるタコ糸を全部延ばしてみました。

いや~よく上がりました。

今年はこの凧のように行きたいものですね。

5日の日にヤマドリ猟に行きました。

昨シーズン5羽獲った山では全然出会いがありません。

付き場のK線林道の谷にも気配がありません。

お昼頃にK森の赤白鉄塔に行ってみました。

ここは昨シーズンかなりの確率で出会いがあり群鳥でいたところです。

MYチャックの様子を注意して見ていると匂いがある様子の

動きで緊張が走ります。

すると遠くから羽音だけが聞こえました。

残念ながら姿は見えませんでした。

次にA山Tに行きました。

するといきなり沢に下りようとしたときにメスヤマが飛び立ちました。

「あれっ、こんな下にいたの?」

「まぁ、とりあえず登ってみるか」

ということで登り始めるとすぐにMYチャックが匂いをとり

斜面を登ります。

「これは近くにいるな」

と思い、撃ちやすいところで待っていると尾根の向こうから

羽音がしました。

残念!

帰り際最初にメスヤマが飛び出したところの辺をMYチャックが

気にしているのでさっきの残臭をとっているのかと思っていたら

いきなりメスヤマが私の頭上に飛んできました。

「あ~、オスヤマでなくて良かった」

私の攻めが甘いんですよね。

2008年1月 1日 (火)

祝・2008・新春

明けまして

おめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

やっとさっき年賀状書き終わりました。

毎年のことですが年賀状を年末に

出したことがありません。

今年も良い年になりますように願いを込めて

お雑煮を食べましょう!

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »