« 2008年・師走 | トップページ | ちょっと気が早いかな??? »

2008年12月21日 (日)

2/20の超低率

12月21日晴れ・暖か。

T氏とヤマドリ場へ。

去年全然出会いのなかったI城のお寺の裏へ。

MYチャック朝から元気でレンジが伸びすぎ。

沢を上るが気配無し。どんづまりまで上ったが何も出ず。

でも、MYチャックは元気でまだまだ登る気力あり。

「ここ登るの?」

ここで待ってるからちょっと行っておいで。

と2,3分待っていると羽音が・・・。

下ってきた―!

っと、ヤマメスでした。

おおーやるじゃん。

次、A山の裏へ。

林道をジムニーで登っていくと、小さなヒノキの植林の

下から何かが飛んだ!と良く見ると、メスヤマが

あれ?こんなところにいた。

と見ていると、他にも・・・。

もしかしてオスが出るかな???

T氏が車を降りていくと、メスヤマばかり5羽。

O開墾へ。キジ場に行くが臭い無し。

帰り道、キジオスが車の前を飛ぶ、バッド タイミング!

温泉の裏山を移動中、林道わきから斜面へ足音がする。

走りながら横を振り向きざまに見るとヤマドリの後姿が・・・。

少し行ったところに車を止めMYチャックを出す。

笹藪で上へは飛びにくい所、上にも這いにくい所、

木は無いから出ればチャンスか?

と、MYチャック良いところにもぐり込んでポイント

突っ込むと、出た―!メスヤマ、メスヤマ、メスヤマ

メスヤマ―!と4羽・・・。

何なんだ今日は。

今日は久々のところを回ろうと思い、A川の奥へ行く。

車を止めてから奥の深い沢です。

チョー久しぶりに行くな~と思いながら

車を止めるところの手前へ差し掛かりカーブを曲がると

飛んだ―!

メスヤマ、オスヤマ・・・、メスヤマ、メスヤマ

オイ、オイ、オイ。。。

こんな所にいないでくれよ。

気力を無くし、場所を移動。

赤白鉄塔へ行くか。

時間も12時半。丁度良い。

結果、最初にオスヤマが1つ、T氏2発引くが惨敗。

続いてメスヤマが1つ。

このオスヤマを追い返してMYチャック見つけ出すが

撃つチャンスには出来ず。

帰り道、この前バードウォッチィングしたヤマメスが

4つ民家横の田んぼでお食事していたところの沢を

登った。

ナント、昇り口のところに

ヤマメス、ヤマメス、ヤマメス、ヤマメス・・・。

なんだそりゃ・・・。

今日はすごい出会いがあったけど、メスヤマばかり。

こんなに確率の低いのは初めてだな。

☆☆☆今年の特徴☆☆☆

何故か?木に登るヤマドリが多いい。

« 2008年・師走 | トップページ | ちょっと気が早いかな??? »

狩猟入門」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。
チャックも頑張っているようですが、僕と同じで結果出ずで、僕とチャックは、一緒にモッヤっとボールがあれば投げたい気分です。

でもそれだけメスが多ければ、増えそうな気配で楽しみがあって良いですね。
良い猟果をきたいしております(笑)

Tomeさん、お久しぶりです。
全然PC開いてなくて、今日まで
コメント気づきませんでした。
スミマセン。
今年は全然猟果無しのままです。
でも、昨日久しぶりにオスヤマを見ました。

Tomeさんのブログも拝見してますが
なかなかゆっくりコメント書けなくて・・・。
また今度お邪魔しますね。
その時はヨロシクです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/112848/26382684

この記事へのトラックバック一覧です: 2/20の超低率:

« 2008年・師走 | トップページ | ちょっと気が早いかな??? »