« 2008年9月 | トップページ | 2009年2月 »

2008年12月

2008年12月21日 (日)

2/20の超低率

12月21日晴れ・暖か。

T氏とヤマドリ場へ。

去年全然出会いのなかったI城のお寺の裏へ。

MYチャック朝から元気でレンジが伸びすぎ。

沢を上るが気配無し。どんづまりまで上ったが何も出ず。

でも、MYチャックは元気でまだまだ登る気力あり。

「ここ登るの?」

ここで待ってるからちょっと行っておいで。

と2,3分待っていると羽音が・・・。

下ってきた―!

っと、ヤマメスでした。

おおーやるじゃん。

次、A山の裏へ。

林道をジムニーで登っていくと、小さなヒノキの植林の

下から何かが飛んだ!と良く見ると、メスヤマが

あれ?こんなところにいた。

と見ていると、他にも・・・。

もしかしてオスが出るかな???

T氏が車を降りていくと、メスヤマばかり5羽。

O開墾へ。キジ場に行くが臭い無し。

帰り道、キジオスが車の前を飛ぶ、バッド タイミング!

温泉の裏山を移動中、林道わきから斜面へ足音がする。

走りながら横を振り向きざまに見るとヤマドリの後姿が・・・。

少し行ったところに車を止めMYチャックを出す。

笹藪で上へは飛びにくい所、上にも這いにくい所、

木は無いから出ればチャンスか?

と、MYチャック良いところにもぐり込んでポイント

突っ込むと、出た―!メスヤマ、メスヤマ、メスヤマ

メスヤマ―!と4羽・・・。

何なんだ今日は。

今日は久々のところを回ろうと思い、A川の奥へ行く。

車を止めてから奥の深い沢です。

チョー久しぶりに行くな~と思いながら

車を止めるところの手前へ差し掛かりカーブを曲がると

飛んだ―!

メスヤマ、オスヤマ・・・、メスヤマ、メスヤマ

オイ、オイ、オイ。。。

こんな所にいないでくれよ。

気力を無くし、場所を移動。

赤白鉄塔へ行くか。

時間も12時半。丁度良い。

結果、最初にオスヤマが1つ、T氏2発引くが惨敗。

続いてメスヤマが1つ。

このオスヤマを追い返してMYチャック見つけ出すが

撃つチャンスには出来ず。

帰り道、この前バードウォッチィングしたヤマメスが

4つ民家横の田んぼでお食事していたところの沢を

登った。

ナント、昇り口のところに

ヤマメス、ヤマメス、ヤマメス、ヤマメス・・・。

なんだそりゃ・・・。

今日はすごい出会いがあったけど、メスヤマばかり。

こんなに確率の低いのは初めてだな。

☆☆☆今年の特徴☆☆☆

何故か?木に登るヤマドリが多いい。

2008年12月 8日 (月)

2008年・師走

朝、外に出て霜柱の高さにビックリします。

あっという間に冬になってしまったので

頭の切り替えができていないためです。

一昨日は外のホースが凍っていたので

「えっ、もうホースが凍るほどなの!」って

ビックリしました。

ブログはまだ桜が咲いているのに・・・。

ここ1年半全然更新していないので

どうしようかなとちょっと考えています。

さて、今猟期も4週目が終了しましたが

猟果は0です。

11月15日(土)・・・研修のため出猟できず。

11月16日(日)・・・日の出とともに出猟。

          カワウ撃ちにお付き合い。

          待ち伏せもつまらないものです。

          8時半に切り上げキジ場へ行く。

          MYチャックの訓練がメイン。

          メスの群鳥にあたるがポイントせず。

           T氏が2羽仕留める(オスですよ)。

11月22日(土)・・・風邪で延期になっていた七五三。

11月23日(日)・・・散弾所持1年目の方への道案内

          T氏、Y氏との4人。流石に連休ということもあり

          先客に越されっぱなし。

          ヤマオス3、メスヤマ2、コジュケイ5をみる。

11月24日(祝)・・・T氏とMYチャックの娘の訓練。

           5ヶ月半のため、走りもあどけない感じ。

           ジャレるのが楽しいみたい。

          キジオスが正面から出るも惨敗。

           コジュケイ2、キジオス1、ヤマメス5、

           ヤマオス1遭遇

11月29日(土)・・・出張のため出猟せず。

11月30日(日)・・・午前中のみ出猟。

          昨猟期全然いなかったところで

          ヤマドリに会う。はて?

          昨猟期毎回遭遇していた赤白鉄塔の

          付き場に。やっぱりいた。MYチャック

          風下につき臭いをとるが打てるところに

          飛ばず・・・。

          オスヤマ1、メスヤマ2、不明2、コジュケイ多

12月6日(土)・・・午後2時半から2時間だけ1周りした。

          K線林道の開墾に行く。MYチャック篠藪の外から

          臭いをとり藪入りするが這われている様子。

          南と北のどちらの隅から出るか???

          反対から出られ惨敗。後から考えれば

          MYチャックの動きから見ればダヨネって感じで。

          もうちょっと信用すればよかった。

12月7日(日)・・・新規開拓。藪の深さに疲労。気を取り直して

          赤白鉄塔へチャレンジ。やはり付き場にいたが

          気配を悟られ早立ち。下りたところに見当をつけ

          とりあえず行ってみると藪に潜み私が通り過ぎた

          後ろから出たが視界悪く・・・。

          移動途中、道路脇の田んぼの畦にヤマメスを

          発見。車を止め観察する。山の斜面に動くものを。

          よく目を凝らし見ているとヤマメスが3羽。もしかすると

          オスもいるかもとみてみたが残念ながらいなかった。

          まっ、いても民家の直ぐ隣なので観察だけですけど。

          いや~、民家から80mくらいですよ。

          最後にここも毎回出会いがあるのですがA山平の沢へ。

          でも残念ながら出会い無し。いる痕跡すら発見できず。

良くヤマドリを見かけるものの縁がないですね。

でも、キジオス2連敗は物凄く悔いが残ります。

P.S.

この間、日本テレビのみのもんたの県民番組で群馬の夜の街が

紹介されていたが、ママの言う方言で「まんからこく」というのが

あった。同じ群馬でも「まんからこく」なんて言わないですけど。

« 2008年9月 | トップページ | 2009年2月 »