« 2010年8月 | トップページ | 2011年2月 »

2010年9月

2010年9月 7日 (火)

ナラ枯れ

8月に新潟に海水浴に行く途中驚いた光景がありました。

山の所々が紅葉しているかのように見えたのです。

良く見ると紅葉ではなく枯れているので“何で???”って

思ったのですが、最近ニュースでナラ枯れということを

聞き、ネットで調べてみたら全国的に被害があることを

知り更に驚きました。

京都に行った時も新幹線からみる風景の中に

立ち枯れた木が多いのをみて実感しました。

これは深刻ですよね。

ドングリの出来にも影響しますから、獣の被害にも

繋がるのではないかと心配です。

2010年9月 5日 (日)

ロマンチック街道;草津

天気が良かったので家族でドライブへ!

Photo

今日は四万温泉(シマオンセン)へ行く途中を

左に曲がり沢渡温泉(サワタリオンセン)方面へ。

若山牧水の碑がある暮坂峠(クレサカトウゲ)を越え

草津温泉まで抜けるロマンチック街道を行く。

暮坂峠でソフトクリームを食べながら小休止。

Map

暮坂峠を越えると旧六合村(クニムラ)へ。

六合村には川底から温泉が湧き出ていて

入浴できる尻焼温泉があります。

川底から熱い湯が出ているので入っていると

尻が焼けるというという面白い名前で

混浴です。

でも今日はそちらには行かずに草津方面へ抜ける。

意外に近いので草津温泉の帰りに寄ってみるのも

面白いかも。

湯畑につくと独特の硫黄の臭いが鼻を突きます。

Photo_2

場所によっては強烈なのでご注意ください。

お土産には本家ちちやの温泉まんじゅうを

どうぞ。

Photo_3

特にドライブのついでに寄ったので温泉には

入りませんでしたが、湯畑の隣に「白旗乃湯」が

ありますので、時間があれば気軽に入れます。

くれぐれも、貴金属、眼鏡は全て外してから

入ってくださいね。使ったタオルも良く水道水で

すすぎましょう。

Photo_5

帰りは吾妻渓谷を通ってと。

民主党が与党になって八ツ場ダム(ヤンバダム)が

有名になり象徴だった造りかけの橋もつながっていました。

Photo_4

空は気持ちの良い青色でしたが、今日もかなりの

暑さでした。

« 2010年8月 | トップページ | 2011年2月 »