« 生物多様性条約 COP10 | トップページ | ナラ枯れ »

2010年9月 5日 (日)

ロマンチック街道;草津

天気が良かったので家族でドライブへ!

Photo

今日は四万温泉(シマオンセン)へ行く途中を

左に曲がり沢渡温泉(サワタリオンセン)方面へ。

若山牧水の碑がある暮坂峠(クレサカトウゲ)を越え

草津温泉まで抜けるロマンチック街道を行く。

暮坂峠でソフトクリームを食べながら小休止。

Map

暮坂峠を越えると旧六合村(クニムラ)へ。

六合村には川底から温泉が湧き出ていて

入浴できる尻焼温泉があります。

川底から熱い湯が出ているので入っていると

尻が焼けるというという面白い名前で

混浴です。

でも今日はそちらには行かずに草津方面へ抜ける。

意外に近いので草津温泉の帰りに寄ってみるのも

面白いかも。

湯畑につくと独特の硫黄の臭いが鼻を突きます。

Photo_2

場所によっては強烈なのでご注意ください。

お土産には本家ちちやの温泉まんじゅうを

どうぞ。

Photo_3

特にドライブのついでに寄ったので温泉には

入りませんでしたが、湯畑の隣に「白旗乃湯」が

ありますので、時間があれば気軽に入れます。

くれぐれも、貴金属、眼鏡は全て外してから

入ってくださいね。使ったタオルも良く水道水で

すすぎましょう。

Photo_5

帰りは吾妻渓谷を通ってと。

民主党が与党になって八ツ場ダム(ヤンバダム)が

有名になり象徴だった造りかけの橋もつながっていました。

Photo_4

空は気持ちの良い青色でしたが、今日もかなりの

暑さでした。

« 生物多様性条約 COP10 | トップページ | ナラ枯れ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/112848/36559391

この記事へのトラックバック一覧です: ロマンチック街道;草津:

« 生物多様性条約 COP10 | トップページ | ナラ枯れ »