« 2011年2月 | トップページ | 2015年1月 »

2011年3月

2011年3月10日 (木)

花粉

当たってほしくなかったが、今年の花粉はやっぱり多い!crying

今週はもう外に出ればくしゃみが止まらないし、なんだか

気持ちが悪い。

誕生日月で運気が上がってるはずなのに憂鬱な日々となっている。

ネットに花粉の直径と比重が載っていた。

直径は20~40μm、比重は0.7(1升で約1.2~1.3kg)とのこと。

花粉1個当たりの重さってどのくらいなのだろう?

計算を始めて見たけど指数の計算の仕方を忘れ四苦八苦。

球の体積ってπr^2だったっけ?2πrが面積?

途中まで行って4/3πr^3だということに気付き、再計算。

1ℓは何mm^3?

頭がごちゃごちゃになる。

Yahooの知恵袋に質問してみるかな?

2011年3月 7日 (月)

あたり

うちの末っ子の次男も小さい小さいと思っていたけど

この4月で小学校にあがります。

平仮名と片仮名、足し算も簡単なものなら

出来るようになり、勉強も楽しそう。

昨日スキーに行ってちょっと休憩ということで

ポケットからチョコをとりだし渡すと、

「これ当たってるよ!」

と喜んでいる。

ん?このチョコに当たり外れってあったっけ???

「こっちもあたりだって」

そんなバカな。

どこどこ?と見ると

包装紙に“100gあたり”という文字が・・・confident

確かに“あたり”だね。

2011年3月 6日 (日)

たんばらスキーパークへ

先週は表万座スノーパークへ行ってきましたが、

長女と二男がリフトに乗れず終いだったので、

本日はたんばらスキーパークへ行ってきました。

この時期でもまだ雪質もパウダースノーで上々です。

二男に滑り方を教えている間に嫁と長男と長女が

早速リフトに乗り滑り降りてきました。

「全然余裕で滑れるよー」

「なだらかだからみんなで行っても平気だよ!」

と。

少し不安を感じつつも二男を連れてリフトへ。

二男初リフト!

係員のお姉さんにアシストしてもらい無事に

リフトに乗るととっても嬉しそう。

降りる時もおじちゃんにアシストしてもらい無事に

降りられ、いざ!ski

二男を股の間に抱えながらボーゲンでゆっくりと。

「ほんとだね~全然平気に滑れるね~」

と、リフトを降りてから乗り場まで怖い思いをすることもなく

二男もとっても楽しそうで、乗り場に付けばもう1本。

3回目くらいには手を離しても1人で行けるくらいでした。

ただし、まだ曲がれないし止まれません。

結局7本くらいは滑ることが出来て、回数券では足りないくらい。

たんばらスキーパークメモ

・最初のゲレンデは超初心者向き

・1本目のリフトは全て初心者向きで急な所は無し。

  リフト乗り場も降り場もなだらか。

・子供は1日券を買ったほうが安い。

 (初心者でも1時間に2本は余裕う)

・2本目リフトからは中級者向きもあり。

・駐車場1000円

・レンタル代は高いので途中のレンタルショップで

 借りたほうが安い。

・帰りは田園プラザかわば で一休み。

« 2011年2月 | トップページ | 2015年1月 »