« 2011年3月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月29日 (木)

ペダンチスト

ペダンチスト(゚0゚)?

今日も初めて知った言葉。
またググってみたら、
学者ぶる人、衒学者のことを言うらしい。
衒学者って言うのも初めて聞きました。
英語のpedantic;学者ぶる、の語尾を-istにして
学者ぶる人を言うようになったみたいです。
あまりカッコ良い響きではなさそう…

2015年1月26日 (月)

モットー

「モットー」
漢字でどうに書くのだろう?
googleの検索窓に英数のままmottoと入力したら
モットーが英語であることがわかってビックリ!!w(゚o゚)w
ずっと日本語だと思って使ってましたcoldsweats01

2015年1月19日 (月)

お釣り

お釣りを渡される時にちょっとしたストレスを感じます。

千円札のお釣りがくる時だいたい野口さんがこちらを向いています。
渡す側からすれば相手に野口さんが正面を向いているのが良いと
考えるのが当然だと思います。
でも、私は財布にいつもお札の向きが揃っているように
入れたいので、渡されたお札を財布に入れながら向きを変えます。
ある時、野口さんが横を向くように渡してくれた店員さんがいました。
左顔が見えるように渡されたのでそのまま野口さんの頭の方を持ち
すんなり財布に入れることができました。
「あっ、こんな風に渡してくれたら手間が省けるなー。」
それから、同じように渡してくれる人は未だいません。

2015年1月10日 (土)

ヤマドリの尾

Img_1136_2

ヤマドリを手中に収めた時,先ず見るところは

尾の長さではないでしょうか?

私の場合は尾の長さを見てから全体的な色,

なんとなく赤みが強いほうが嬉しい.

顔,首のあたりの赤み,腰のあたりの色,

手に持った時の重さを感じ,蹴爪の様子を観察します.

先日,家に残しておいた尾羽の長さを測ってみました。

羽柄から尾羽の先端までの長さ:羽柄からの節の数:2番目の節の長さ

先月獲った3羽は
① 63cm:9:5.5cm(たぶん若鳥)

② 66.5cm:10:5.8cm

③ 58.5cm:10:4.5cm

昨年以前のものは

Ⅰ  61cm:10:5.0cm

Ⅱ  65.5cm:10:5.0cm

Ⅲ  62.5cm:10:5.0cm

Ⅳ  61.5cm:9:4.5cm

Ⅴ  72.0cm:10:6.2cm

Ⅵ  52.5cm:8:6.0cm

長さも千差万別,節の長さも全然違いますし,

白い所に入っているゴマの様子も違います.

ゴマの入り方ってキジでもかなり違いがあるのですが,

ヤマドリはそれ以外のバリエーションが豊富です.

Myチャックと理想の形で獲れたら剥製を作りたいと

思っていますがなかなかチャンスをものにできません・・・

先週も私の立ち位置が悪くて・・・

2015年1月 5日 (月)

自動転送?

放ったらかしにしていたせいだと思いますが

自分のブログのリンクが、何故かtoriweb.netの
ページに飛んでしまうようになっていました。
同じ様な事があるかググってみたら、ブログパーツを
見直してみたら?とのことで、幾つかパーツを
外してみたら元に戻りました。
乗っ取られた訳ではないようで安心しました。

2015年1月 1日 (木)

2015 明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

前回の更新が2011.3.10ですから3年と10ヶ月ぶりになりますね。

3.11以降ブログの投稿という感じになかなかなれずにいました。

また少しずつたわいもないことを書いていこうかと思います。

今年からハンドルネームをyamahuanで行こうと思います。

読み方は「ヤマハン」となります。敢えてaを入れました。

更新頻度は少ないかと思いますが、またよろしくお願いします(*^.^*)

« 2011年3月 | トップページ | 2015年2月 »