旅行・地域

2010年9月 5日 (日)

ロマンチック街道;草津

天気が良かったので家族でドライブへ!

Photo

今日は四万温泉(シマオンセン)へ行く途中を

左に曲がり沢渡温泉(サワタリオンセン)方面へ。

若山牧水の碑がある暮坂峠(クレサカトウゲ)を越え

草津温泉まで抜けるロマンチック街道を行く。

暮坂峠でソフトクリームを食べながら小休止。

Map

暮坂峠を越えると旧六合村(クニムラ)へ。

六合村には川底から温泉が湧き出ていて

入浴できる尻焼温泉があります。

川底から熱い湯が出ているので入っていると

尻が焼けるというという面白い名前で

混浴です。

でも今日はそちらには行かずに草津方面へ抜ける。

意外に近いので草津温泉の帰りに寄ってみるのも

面白いかも。

湯畑につくと独特の硫黄の臭いが鼻を突きます。

Photo_2

場所によっては強烈なのでご注意ください。

お土産には本家ちちやの温泉まんじゅうを

どうぞ。

Photo_3

特にドライブのついでに寄ったので温泉には

入りませんでしたが、湯畑の隣に「白旗乃湯」が

ありますので、時間があれば気軽に入れます。

くれぐれも、貴金属、眼鏡は全て外してから

入ってくださいね。使ったタオルも良く水道水で

すすぎましょう。

Photo_5

帰りは吾妻渓谷を通ってと。

民主党が与党になって八ツ場ダム(ヤンバダム)が

有名になり象徴だった造りかけの橋もつながっていました。

Photo_4

空は気持ちの良い青色でしたが、今日もかなりの

暑さでした。

2006年10月 9日 (月)

休日の過しかた#9

今日もハッピーマンデーで子供と一緒の休日を過ごしました。

でも、朝から一仕事。道路愛護ということで、地域の人が

それぞれ分担して道路掃除をする日です。朝8時前に集合。

草刈り機で道路わきの草を刈る人、歩道に生えた草を刈る人。

竹ほうきではく人、ゴミを拾う人。約1時間の作業となりました。

さて、今日は野生の王国・群馬サファリパークにいってきました。

Safari1 群馬サファリはマイカーで園内に入れ、

目の前に動物たちを見ることができます。

でも今日はサファリバスに乗って行くことに

しました。それは何故か?

Kirin サファリバスで園内に入ると先ずそこは

アフリカゾーンです。

最初に出迎えてくれたのはキリンさんです。

一番下の子は「キン、キン」といって

喜んでいました。今日初めて知ったのはキリンの角が5本ある

ということです。2本だと思っていました。

Safarizou 群馬サファリでは日本ではじめてアフリカゾウが

出産したそうです。写真の象は違いますが、

サファリ生まれの象は暴れん坊のため檻に

入れられたままです。

Safarikuma 次はサル・クマゾーン。

月の輪グマとアメリカクロクマと日本猿が

一緒にいました。

サル・クマゾーンの次はウォーキングサファリゾーンです。

Yukineko いったんサファリバスをおりて小動物たちと

ふれあえる広場があります。

ここで、今までとは改良されたところが

ありました。写真のようにユキヒョウが寝ているところや

ライオンやトラがいる檻の上に橋が渡してあって歩けるように

なっていました。もし落ちたら猛獣のエサ?子供を抱っこして

いたのですが、怖くて覗き込めませんでした。ウサギと

遊んだ後また、サファリバスに乗り込みいよいよ猛獣ゾーン

です。ベンガルトラとそのアルビノ・ホワイトタイガー。

Safaritora ライオンのプライドの中へ・・・

ここで、何故サファリバスに乗ったのかという

答えが、ライオンが寝ているところが真横に

見えるのです。ちょうどバスの窓の高さになるように岩や

休憩台が作られているので迫力満点です。バスの両側に

あるので、どちら側に乗っても大丈夫です。エサやりバスに

乗ればエサを直接あげることができます。

Safari2 動物ゾーンを出た後は食事をして遊園地で

遊んで帰りました。子供騙しくらいのジェット

コースターかと思ってのったら意外に

オッカナカッた(群馬弁で怖かったという意味)です。

今月は群馬の県民の日があるので群馬に住んでいる人は

普段の半額で入場できます。

2006年8月 7日 (月)

休日の過しかた#3

やっときたぞー。遂にこの日が・・・

今日は家族全員で楽しみにしていた海水浴です。

昨夜は早くから準備を整え9時に就寝。目覚ましを3時半に

セットしてっと。

群馬には海がないので日帰りの海水浴はちょっと大変です。

3時半に目覚ましが鳴ったのですが15分くらいベットの上で

フニャフニャ・・・。

慌てて仕度をし子供たちをそのまま車に乗せ4時半に出発ー。

昨夜、準備しておいたCDチャンジャーをスタート。

1枚目はMR.BIGのベスト版。1曲目は

Daddy,Brother,Lover,Little Boy

マキタドリル最高です。

あっ、今日の目的地は新潟県の寺泊海水浴場。

群馬県には海がないので群馬県人が海水浴と言えば

新潟の海か湘南か茨城の大洗かって相場が決まってます。

若いとき彼女を連れて行くのは湘南あたり、日の出でも

見て、波遊びをしようというときは大洗の太平洋に。

でも、家族連れでのんびり海水浴を楽しみたい、

という場合には新潟県へ・・・

事実、今日行った寺泊はテトラポットで囲まれていて波がなく

遠浅で子供には泳ぎやすいところです。親のほうも

子供に目が届き監視しやすいし、若いお姉ちゃんがいないので

目を奪われることもなく・・・。

ちなみに、新潟で若いお姉ちゃんが目当てな場合は石地海岸が

良いらしいですよ。

MR.BIGをBGMに新潟に入るまではひたすら下道でいき

三国山脈を越えることに。三国トンネルを越えるとそこは雪国

新潟県。ちょうどそのころ1枚目のCDが終わり2枚目に。

BONJOVIのCROSS ROADに。

1曲目のLivin' on A Prayerもいい感じではじまる。

新潟に入って高速にのる。

新潟県中越地震の爪あとはまだ残っていて電柱が

傾いていたり、高速の標識が傾いていたり山が崩れていたり

する。BONJOVIのバラードとかさなり涙がでてきた。

BONJOVIは傷心のときによく聞いていたのでちょっと選曲を

間違えた。1人の世界に入り込んでしまう。

でも、今は大丈夫。なぜなら

嫁と子供たちは爆睡中だから・・・。

高速を下りたところでBONJOVIがおわり、3枚目に。

BRYAN ADAMSのライブバージョン。ライブ版なので

ノリノリだ。

きたー!

海が見えたぞー!

寺泊はちょっとした山を越えるとすぐに海が広がっているので

「あっ、海、海が見えたー」という場面が演出しやすい。

Teradomari1881_1 パラソルとシェルターをセットしてっと。

日焼け止めを良く塗ってっと。

朝ごはんを食べてっと。

海に入った。けど冷たくって股下まで入ったけどそこで

固まる。しばらくなじむまでに時間がかかる・・・

子供たちはそんなこと関係無しでおおはしゃぎ。

子供たちを見ているだけでも油断ができず目が離せない。

ホント、若いお姉ちゃんがいなくて良かった。

隣りの家族連れの親父は美味そうにビールを飲んでる。

チキショー!

俺も飲みてぇー。

お昼を食べてちょっと泳いだところで「さぁ、帰ろう」

子供が3人もいると帰る仕度をするだけでかるく1時間は

かかる。で、帰る準備ができたらお土産っと!

Kakujyou3_3 寺泊にはお土産屋さんと並んで

鮮魚の卸売り店が並んでいる。

ここでちょっとおやつ。

角上魚類の2階にある汐の華に寄った。

Kiakujyou1_1  嫁は刺身定食。

満足できる内容でした。

お米も美味しかったです。

  Kakujyou2_2         私はちらし定食。

こちらも美味しかったです。

ただ、ワサビつけすぎて鼻が・・・

お腹も満足したところでいざ帰路へ。

帰りはGUNS N’ ROSESの

USE YOUR ILLUSION ⅠとⅡで

往復403㎞の長い1日でした。

Biru1 帰ったところでシャワーを浴びて。

グラスを冷凍室へ入れといて。

やっと一息。

Biru2 うっ、ひょー。

今日は発泡酒ではありません。

お疲れ様でした。

2006年7月17日 (月)

休日の過しかた#2

今日は海の日、私は月曜定休、子供は

学校が休み。久々に家族そろっての休日です。

これぞ、まさに “ハッピーマンデー”。

ということで、今日は群馬県富岡市上黒岩にある

群馬県立自然史博物館に行ってきました。

我が家からは高速を使って片道72㎞で約1時間。

ドライブかねてちょうどいい距離でした。

子供は入場料無料で大人が1人700円。

入り口を入ると大きなヘラジカの剥製が

Herajika 出迎えてくれました。

こんなでかい獲物がいたら

いいなぁ

なんてひそかに思う。不謹慎かな?

最初のゾーンは恐竜の化石などの展示。

Tirano でた!ティラノサウルス

トリケラトプスを狙っている。

このティラノ動きが

リアルで迫力がある。

2階から見たら子供が泣いた。

Burakio ブラキオサウルスを

下から見上げて

天井まであるよ。

次のゾーンは群馬の自然についてがテーマ。

私の住んでいるところは10万年前、湖だった

そうです。県内に住んでいる動物がたくさん

Sika3 展示してありました。

シカや、カモシカ、キツネに

クマに獲物がたくさん・・・

あっ、いけないいけない。

ヤマドリの剥製もありました。でも9節しか

なかったなl。

Berukuman ホッキョクグマは

でかいなぁ!

2006年6月26日 (月)

休日の過しかた

Honda8 今日は月曜日。週に一度のお休みです。

前々からせがまれていたジョイフルホンダに

行ってきました。今日はかみさんと末っ子と

かみさんの両親と旅行気分で行ってきました。

ジョイフルホンダとはすっごく大きなホーム

センターのようなものです。今日の目的は

ガーデニングです。ジョイフルホンダには

イングリッシュガーデンの展示場があって

とっても良いよというのでいってみること

にしました。

しかし、行ってみたら入場料1人

550円かかりました。

えぇ~・・・

でも、入ってみれば結構まとまりよく

550円くらいは楽しめました。

Honda1 英国風ガーデン

Honda2 庭の中に家庭菜園が

でも、センスがいい

Honda3 家庭菜園の続

ベリー栽培

Honda5 我が家にもある

ワイルドベリー

こんな風にできるんだぁ~

Honda9 カフェから見た様子

写真ではイメージが

伝わりにくいですが

お茶(紅茶orコーヒー)が美味しく

飲めます。

今日は観葉植物とコーヒーの木、

ミニバラとその他いろいろ購入して

きました。

また連れて行ってね、と妻の声。

植物はあまり詳しくないので

これから勉強していきたいと思います。

庭作りもDIYで頑張ります。

ジョイフルホンダ