狩猟入門

2017年2月15日 (水)

長財布にしてみた

今まで二つ折り財布を使っていたけど、最近長財布が欲しくなったので買ってみました。

イオンで栃木レザーの財布を見かけて気になっていたので、ネットで色々探してこれにしてみた。

1487159107827.jpg

ネットの写真だけだったので少し不安でしたが、届いてみて想像通りだったのでホッとしました。

品質も良く長く使えるかな!

自分で鹿の皮を鞣してみて革作りは大変だと感じてから革製品をみるのが変わったと思う。

先人の努力に感謝です。

2016年2月 7日 (日)

外してゴメンね!

チャックが突っ込むと土手下から絶好球が・・・
外しちゃったよ!

1454831705965.jpg

ゴメンね(^。^;)

2015年3月 1日 (日)

有害駆除

普段猟期中は鳥撃ちなので大物はやりませんが、

猟期が終了すると有害駆除があります。
昨日も、イノシシの駆除に参加しました。
大物猟にも興味がありますが、歩き方が違うもので
凄く勉強になります。
一人で気楽にやっている猟も仲間と無線でやりとりしていると
緊張感が違うと思います。

2015年2月11日 (水)

ヤマドリ、 キジの人工授精

宮崎県ではコシジロヤマドリの人工繁殖を行っているそうで
昨年12月18日にオスメス合わせて14羽を放鳥したそうです。
無事に生き延びることを願います。
宮崎大学農学部の研究室の指導を受け人工繁殖させているようです。
人工授精の方法はかなり昔から研究されているようです。
昔のペーパーがありました(宮崎大学のものではありません。)

参考文献
上手くリンク貼れていない場合は下記直打ちしてください。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jpsa1964/3/2/3_2_83/_article/-char/ja/

それにしても、何で雪が積もる12月に放鳥したんでしょうね?
エサ食べてるかな?

猟友会でも猟期前、後に放鳥してますが、何で猟期前にメス放鳥するんですかね?

2015年2月 9日 (月)

牛を屠る

インフルエンザに罹ってしまい、今日、明日と会社を休むことになった。

この土日は熱と関節痛で寝込んでいたが、熱が下がれば元気なものだ。
しかし家族にうつしてはいけないので、自分のお部屋に軟禁されている。
テレビばかり見ていても退屈なもんで、読みかけにしていた本を読んだ。
「牛を屠(ほふ)る」双葉文庫、佐川光晴
と畜場での仕事経験を肯定的に書き記した小説。
仕事って?ということを考えることもできるが、狩猟をする身としては
獣を捌くということがブラックボックスに入っていて、食す人のほとんどが
知らずにいる、敢えて知られないようにしている事を考える時間となった。
知られないようにしているのは、知りたくないからということも含まれて
いるのだろう。
570円なので書店で探してみてください。
amazonなら早いか…
読む人により考えるポイントが違う本なんだろうな。

2015年1月10日 (土)

ヤマドリの尾

Img_1136_2

ヤマドリを手中に収めた時,先ず見るところは

尾の長さではないでしょうか?

私の場合は尾の長さを見てから全体的な色,

なんとなく赤みが強いほうが嬉しい.

顔,首のあたりの赤み,腰のあたりの色,

手に持った時の重さを感じ,蹴爪の様子を観察します.

先日,家に残しておいた尾羽の長さを測ってみました。

羽柄から尾羽の先端までの長さ:羽柄からの節の数:2番目の節の長さ

先月獲った3羽は
① 63cm:9:5.5cm(たぶん若鳥)

② 66.5cm:10:5.8cm

③ 58.5cm:10:4.5cm

昨年以前のものは

Ⅰ  61cm:10:5.0cm

Ⅱ  65.5cm:10:5.0cm

Ⅲ  62.5cm:10:5.0cm

Ⅳ  61.5cm:9:4.5cm

Ⅴ  72.0cm:10:6.2cm

Ⅵ  52.5cm:8:6.0cm

長さも千差万別,節の長さも全然違いますし,

白い所に入っているゴマの様子も違います.

ゴマの入り方ってキジでもかなり違いがあるのですが,

ヤマドリはそれ以外のバリエーションが豊富です.

Myチャックと理想の形で獲れたら剥製を作りたいと

思っていますがなかなかチャンスをものにできません・・・

先週も私の立ち位置が悪くて・・・

2011年2月27日 (日)

欲し~い

札幌ジムニーより

2011年2月19日 (土)

今年も無事終猟

13日で無事終猟しました。

朝方までに10cmちょっと雪が積もり、鳥が何処へ行って

しまったのか・・・?

連日雪が続いたためエブリーではいつも行ける所までも

行けず歩き疲れたなぁ~。

結局、出会いのないままお終いです。

Ca390042_2 「お疲れさまでした」

今期から大物猟(シカ・イノシシ)は2月28日まで猟期が

延びましたが、大物はやらないため、本日からは

普通の休日の過ごし方となり、午前中は子供の少年野球の

練習に行き、午後はMYチャックの散歩に河原に出かけ

キジ探し。dog

その後は久しぶりに散髪へ。

なんだかんだで2カ月切っていなかったのでサッパリしたなぁ!。

2011年2月11日 (金)

3連休 初日

3泊4日の濃密な研修が終了しました。

今回は中小企業大学校東京校での研修。

お客様への対応法について。

充実した(やっぱりグループディスカッションや

ロープレが多かったweep)研修で仕事にも

役立つと思います。機会があればまたこういった研修を

受けてみたいと思います。

さて、昨夜は遅い帰宅でしたがメゲズに本日も

お山に行ってきました。

猟場へ向かう途中いきなり道路脇から

ヤマオスが飛び出して来ましたeye

カーブを曲がって、目の前からだったので

慌てましたが、ヤマは前方の林の中へ飛んで行きました。

だいたい着地地点は予想が付く範囲です。

どうしようか考えましたがダメもとで回り込んで

歩いてみると、

w(゚o゚)w バキバキバキッ!ガサガサバキーーー

っと、猪が猛ダッシュして行きました。

猪が行く先から大きな羽音が・・・。

気を取り直して1本目の沢へ。本日はお留守。

2本目。いつもはスルーな沢ですが、本日は雪が降っていたので

行ってみました。杉山と沢の境の所でMYチャックがポイント。

これは確実だな。

期待をふくらませ突っ込ませると、羽音が!

構えながら確認するとヤマメス。

オスだったら絶好球だったのに・・・sad

今日は朝から雪が降り出したが、夜のうちもずっと降り続く

様子です。明日はどうしようかな。

2010年9月 7日 (火)

ナラ枯れ

8月に新潟に海水浴に行く途中驚いた光景がありました。

山の所々が紅葉しているかのように見えたのです。

良く見ると紅葉ではなく枯れているので“何で???”って

思ったのですが、最近ニュースでナラ枯れということを

聞き、ネットで調べてみたら全国的に被害があることを

知り更に驚きました。

京都に行った時も新幹線からみる風景の中に

立ち枯れた木が多いのをみて実感しました。

これは深刻ですよね。

ドングリの出来にも影響しますから、獣の被害にも

繋がるのではないかと心配です。

より以前の記事一覧