愛犬チャック

2007年6月27日 (水)

MYチャック初夏を迎える

梅雨の晴れ間

今日は朝からムシムシと暑い日でした。

昼過ぎMYチャックに水をやりに行って見る。

ハァハァー暑そうにしていました。

小屋の上のロフトに上がり休んでいました。

Tyack627 向こうに見える隙間から

風が吹き込んでくるようです。

散髪でもしてあげたいけど

静かにしてくれないもんなぁー。

昨日フィールドトライアルで使用するボブの

卵を預かりました。

細菌培養用の恒温装置で孵化にチャレンジ!

Bob6271 とりあえず、39℃にセットしました。

転卵装置が当然のごとくないので

1日3回程度の転卵になります。

が、果たして上手くいくでしょうか?

Bob6272 こんな感じで検卵です。

1日目なので、無精卵と

同じ様に見えます。

だんだん右側に気室がはっきり

見えるようになってきます。

上が濃く見えるのは黄身です。

有精卵じゃなかったらショックですよ・・・。

2007年5月11日 (金)

お注射

春のお決まりごと、その2。

狂犬病予防注射です。

法律で定められている飼育者の義務ですね。

注射といっても当の犬は全然痛そうではありません。

首輪のあたりの皮膚をひっぱりチュッ!

1秒くらいのものでしょうか?

初めて注射させるときは暴れるんじゃないかと思って

必死で抑えていましたが、今じゃ車のケージの中から

顔だけ出させてチュッ!で終わりです。

19年度の犬の登録票と狂犬病予防注射済票を

もらって終わりです。

***

狂犬病は人獣共通感染症です。犬だけがかかる

病気ではありません。日本では狂犬病の予防接種が

義務化され国内での狂犬病感染は現在では

無くなりました。

しかし、世界を見ると年間約5万人が狂犬病で

命を落としているそうです。

2006年には2人の方が海外で狂犬病に感染し

日本国内で発症し死亡したそうです。

また、輸入された動物(哺乳類は狂犬病ウイルスに

感染する)が狂犬病に感染している可能性があると

いうのも考えなくてはいけません。

狂犬病発病後の死亡率はほぼ100%で有効な

治療法はありません。

だから、予防することが大事です。

“狂犬病なんて日本じゃ発生してないんだから

予防注射なんてするだけ損だよ”

なんて考えることは絶対にダメです。

現在、犬の登録をし予防注射を受けさせている

飼育者は30%台だそうです。

公園で10頭の犬がいたら6頭は未登録だと

いうことです。恐ろしいですね。

2007年4月 9日 (月)

MYチャックと

Tyack492 MY チャックと夏ツバキ

んっ?

夏ツバキとMYチャックかな?

おーい、チャックー。

Tyack493 MYチャックとユスラウメ。

んっ?

ユスラウメとMYチャックかな?

こっち向いてよー。

Tyack491_1 犬小屋を作ったのですが

狭かったようです。

猟期中に藪に入って尻尾の先が

切れてしまいました。

小屋に入れると尻尾を振りすぎてそこが

また切れてしまいます。

だからまた鎖でつなぐことにしました。

2006年8月16日 (水)

MYチャックと

ただ今、MYチャックの家を建設中なのですが、

なかなか進んでません。とりあえず基礎のブロックが積み終わり

床にコンクリートを塗ったところまでできました。あとはブロックに

モルタルを塗り骨組みを猟仲間の鉄工屋さんにお願いする予定。

で、仮のスペースがキッチンの勝手口を出たところ。

Tyack8161 勝手口の窓を開けると格子越しに

MYチャックの小屋があります。

コンクリート台が冷たくて

お気に入りみたい。

Tyack8162 で、はしゃぐと網戸を引っかくので困ります。

誰だ網に穴を空けたのは?

換気扇がチャック側から出ているので

匂いがそちらにダイレクトに出て行きます。

Tyack8163 また、ニジマス煮たらあげるからね!

早くちょーだい。男なんだからそんなポーズ

するなよー。

今夜は嫁さんたちが実家に夕飯食べに

行っているのでさっき泳ぎに行ってきました。

Tyack8164 だいぶ泳ぐのが上手になりました。

犬泳ぎ選手権があったら出場させよう!

すいすい泳ぐので携帯のカメラでは

ピントが合いません。

ちょっとそのままポーズしててよー。

Tyack8165 そろそろ帰るぞ、と

ちょっと不機嫌そうな

MYチャックでした。

2006年7月 1日 (土)

チャックは川へ洗濯へ

Tyack711 最近MYチャックを洗って

あげていなかったので、

川へ行って泳がせて

あげました。MYチャックは水を見ると

すぐに足を突っ込み、池を見れば中に飛び

込み池の鯉を捕まえようとします。川に

連れて行けば勝手に泳いで楽しんでいます。

Tyack714  とっても気持ち良さ

そうでした。

だけどずぶ濡れのまま

俺のほうに走ってくるなっ、あっ、あっ!

Tyack716 わっ、このあと私に

体当たりしてきました。

トホホな犬です。