yamakey gourmet hunter

2015年12月19日 (土)

アイスバイン

1450521487875.jpg

2010年3月16日 (火)

群馬の名物?

県外の方から群馬の名物って何?

と、聞かれると多分群馬県民は困ります。

そんな質問に慣れていない限り、間が空いてしまうので

正解を求めてはいけません。

群馬県民が何人かいる場合は顔を見合わせながら

「焼きまんじゅう???」って答えるかもしれません。

答えながらも日常的に食べているわけではありません。

実際私も祭りの屋台でたまに買うくらいです。

食べれば美味しいのですがしょっちゅう食べたい訳では

ないのです。

でも、食べれば美味しいんですけどね。

甘ダレ付けて炭火で焼くので家庭ではなかなか作れません。

前橋に買い物に行ったときにふと思い出し、焼きまんじゅうの

老舗と言われる、「原嶋屋総本家」に行って来ました。

感想は後ほど。

群馬には小麦文化があります。お米も美味しいですが

小麦も好まれています。

群馬は全国でも上位に来るくらい日照時間が長く

南部では米と小麦の二毛作が行われています。

小麦を使用したものと言えば“うどん”がありますが、

日本3大うどんの「水沢うどん」はうちのお隣の渋川市に

あり、コシが強くのどごしが良く友達にも好評です。

その他、何で群馬でパスタなの?といわれますが、

美味しいパスタ屋さんが多いです。

麺食いが多いんですね。小麦好きです。

話をまんじゅうに戻しますが、焼きまんじゅうのほかにも

お勧めがあります。

それは“酒まんじゅ”これも美味い。

それから、一般家庭でよく作られている

“炭酸まんじゅう”です。

田舎まんじゅうで素朴な感じですが

おばあさんが作ってくれた炭酸まんじゅうは匂いも味も

想像しただけで思い出されますね。

おばあさんが作ってくれた味と言えば、

蕗味噌まんじゅうもあります。

春になると食べたくなるな~。

近所から貰うこともありますがやっぱり我が家の味って

いうのがあるんですよね!

春夏秋冬、季節が廻りますが“旬感”を味わうことを

大切にし、その時々の“瞬間”を大切にしたいと思います。

2007年5月 7日 (月)

シチューをたべよう!

嫁と一緒に思い出のシチューを食べに行ってきました。

場所は前橋の“花キャベツ”

Hanakyabetu 前橋インターから側道沿いに

北に行ったところにあります。

ピンクの外壁で調度カーブになる

ところにあるので直ぐに分かります。

私はタンシチューを頂きました。

Tansityu

軟らかくなるまで煮込まれた

タンがとっても美味しかったです。

嫁はオールドファッションビーフシチューを

頼みました。こちらも軟らかく脂身も癖がなく

美味しい1品でした。

始めていく方は素直におすすめのメニューが

良いかと思いますよ。

2007年3月12日 (月)

休日の過しかた#14

今日は射撃に行こうと思ったのですが、今日も強風そして花粉。

朝からシンナリ。気力減です。

なので、バレンタインのお返しを含めショッピングへ高崎まで。

先ずは高崎市の南大類町にある菓匠 千歳庵にGO!

Titoseitigo1 ここのイチゴ大福は格別です。

ちょっと今日は気持ちイチゴが小さかったかな?

でもなかの白餡がチョーいける。イチゴの酸味と

ベストマッチ。その他に豆大福と草餅を購入。

Titose2 豆大福は塩味が餅に利いてて

嫁が気に入っておりました。

スズラン高崎店の食料品売り場にも

店舗がありますのでそちらでもどうぞ!

お昼は昔良く行ったレストラン:SR50に

Sr501 焼きたてのパンとサラダが好きなだけ

食べられます。ランチにもディナー(ちょっとお酒も)

にもお薦めです。特にカップルには雰囲気も

良いですよ。

Sr502  ハンバーグのブラウンソースをいただきました。

アツアツで運ばれてきたときにもソースがグツグツと

煮立っていました。

もうお腹一杯です。

午後は地元に帰り種苗店に行きました。庭木に何か良いものが

ないかなーと探しましたいまひとつで・・・。

夏ツバキもあったのですがもう少し大きいのが良かったので

また来週にでも探しましょう。

2007年3月11日 (日)

ツゥ~ンと

沢に生えているワサビをいただきました。

Wasabi1

刺身につけるあのワサビと同じですが

あんなに立派な根っこではありません。

でも砂地で水の流れる所に植えれば

大きくなるようですが。

葉の部分はザク切にし、根の部分は薄くスライスします。

軽く塩で揉んだ後、熱湯をかけます。

余分な水分を搾り出し、密閉できる容器に入れて

シェイク、シェイク、さらにシェイク。

シェイクすればするほど辛味が増します。

フタを明ければ目に入る刺激が・・・。

口に入れれば鼻をつく刺激が・・・。

お醤油をかけて食べます。

うどんの薬味や納豆の薬味にも良いですよ。

シンプルに醤油をかけたものをそのままご飯に混ぜてみても

美味しいです。

小瓶に入れておけば保存できます。

Wasabi2 ヤマドリ猟で沢登りしていると

ワサビが生えている場所を

見つけるときがあります。

イノシシが掘り起こしている所もありますが

イノシシはワサビ食べるのでしょうか???

2006年8月28日 (月)

休日の過しかた#5

今日はチョー久しぶりに射撃に行ってきました。お伴に嫁さんも

付いてきました。射撃デートかな?

安中射撃場が県営から民間に移ってから初めてです。

以前は火曜定休だったのですが民営になって心配だったので

電話してみたら電話番号が変わっていてネットで調べて

わざわざ県の自然環境課まで問い合わせちゃいました。

今まではトラップばかりやっていたのですが今日は自動銃で

スキートをやってみることにしました。今まで、ちょっとスキートは

とっつきにくい感じがしてたので滅多にやったことが

ありませんでした。

射場に行くとちょっと今までとは雰囲気が違う感じを受けました。

月曜の射場と言うことであまり撃っている人はいませんでした。

で、案の定、スキート射台は貸し切り状態。

Syageki1 プーラーのおじさんに「ほとんど初心者なので

練習したいのですが・・・」というとクレーの発射

スイッチをコードで延ばしてきてくれて射台の

後ろについて指導してくれました。

すごく親切に指導していただけてとてもよかったです。

50発撃って12時になったので嫁さんとランチに行ってきました。

Cyaraway 国道18号線沿いのヤナセの隣りにある

キャラウェイというイタリアンのお店です。

結婚前によく行ったお店で結構美味しいです。

今日は久しぶりに美味しいコーヒーを飲みました。

Omuraisu 私はオムライスにチキンのトマト煮を

食べました。嫁さんは日替わりスパゲッティーで

スフレチーズケーキ付きにしました。

Suhure おすすめのお店です。

午後も50発ご指導いただき

ありがとうございました。

精算のときにおにいさんに「すごく丁寧に指導してもらえて

良かったです。」といったら「あの人はスキートの選手で国体や

海外遠征にも出るくらいの人なんだよ」と教えられました。

貸し切りでマンtoマン。しかもレッスン料無し。

かなり得しちゃいました。

また、来週も行こう。と思い帰りに弾を行きつけの銃砲店で

購入して帰りました。